教育の機会

こんな事言うと
誰かに怒られるかもしれないけど
言います。

学校の休校で、
『教育の機会が無くなる』って
声がたくさんあるようだが、

それは本当か❓

本当なのか❓

本当にそうなのか❓

僕は違うと思うんだよね。

今この現実こそが

本当に学ぶべき事では無いのか❓

知識は確かに大切だが、

それはいつだってできると思うんだよね。

この苦難をどうやって乗り越えるのか❓
この苦難は何を学べと伝えているのか❓
時代の潮目が変わるとはどういうことか❓

鎖国が終わった明治維新
日本が経済大国になる前は
2度の大きな戦争も経験している。

そんな中僕たち人類は
より良い世界を作ってきた。

だから、これから先も人類は
さらに良い世界を作るはず。

一生に一度くるかこないかの
世の中の常識が変わる瞬間に僕たちは生きている。

この瞬間と
計算ドリルや漢字ドリルの価値は
比べ物にならないほど大きい。

生きるための本質を学べる
2度と無いタイミングだと思うんだよね。

こんな時だからこそ、
僕たち親は、
不安になったりするんじゃなく、
希望をみつけ前進していく姿を
子供達に見せる時じゃないかな❓

学ぶのは何も学生時代だけじゃないから。
大人になっても、
毎日が勉強。
勉強に勉強に勉強。
多分殆どの大人が子供の時より勉強してるはず。

そう、
勉強の機会は一生分あるから大丈夫☺️
焦らないで☺️

未来はきっとよくなる✨