見出し画像

【手玉に取られない親になろう】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンビニに入った瞬間に
子供の泣き叫ぶ声が⁉️

『ん?』と思い様子を見に行くと
どうもその子は、お菓子が欲しいらしい😆

1分ほどグズグズ言ってると
お母さん、諦めたらしく

しぶしぶお菓子を持ってレジへ🚶‍♀️

すると子供は、

ケロっとして
120%の笑顔で元気に店を出ていきます😆

『わおっ😆』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【子供の方が1枚うわて】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この光景はなかなかの確率で遭遇しますが、

これをみると

『子供の方が交渉上手だなぁ』
って思います。

うまく状況を利用して
欲しい物をゲットする❗️

経験から得た
たくましい知恵でしょうね😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『子供がグズるから』と言って
お菓子を渡していませんか❓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は真逆なんですよね☺️

グズったときは絶対に買わない。
カッコ悪かろうが何だろうが

買いません❗️

でも、

称賛に値する行動を取った時には、
『欲しい』と言わなくても
報酬を与えます。

『かわいそうだよ』と
思われるかもしれませんが、

ちゃんと理由があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【心理を理解しよう】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

グズついた時に

『はい、お菓子食べなさい』と
お菓子を与えられると
子供の脳内ではこのような事が起こります。

なるほど、
『グズグズすれば欲しい物をゲットできる』

という神経回路が成長します。

これを利用して次々に応用してきます😱

  グズつく➡︎お菓子
  グズつく➡︎ケーキ
  グズつく➡︎オモチャ

何でも応用してきます。

しかも、わざと人前で親が困るように
巧妙に手を変え品を変えチャレンジしてきます。

子供は交渉の天才なんです🤔

無意識でしょうけどたくましいですね👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【行動と結果の話し】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕達の脳は経験をもとに
欲しい結果に起因する行動をとります。

このケースだと

行動=グズつく
結果=お菓子ゲット

これが結びついてるんですね☝️

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【正しい報酬の使い方】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

正しい報酬の使い方は

『望ましい行動➡︎報酬』です。

『望ましくない行動➡︎報酬』
になってはいけません。

だから、
我が家はグズついても何も与えません。

そして、
人に優しくしたり
困ってる人を助けたら
欲しい物を与えます。

『望ましい行動』に報酬をつけるのです。

お陰で我が家は
『欲しい!欲しい!』と
グズつくことは一切ありません。

心理を知れば子育ても
楽ちん楽ちん😊

おかっちの人生攻略ガイド
https://www.youtube.com/channel/UCp1M39TibfMWTn9Z19jPnrg