見出し画像

【何が正しい目標設定なの❓】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正しい目標設定方法にたどり着くまでに
30年以上かかってしまいました。
岡森です😆

世の中には
無数の目標設定方法があるけど、

結論から言えば

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自分がしっくりくる方法がベスト】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ当たり前っちゃ、当たり前。

なぜなら、
環境、性格、知識、人生のステージ

ぜーんぶ違うから

設定方法だって違うに決まってる。

ん〜当たり前すぎて面白くないですね。

もう少し掘り下げましょう☝️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【反対の教えは、どっちも大事だった】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中には真反対の成功法則を語る人々がいます。

『ビジョンが大事』という人もいれば
『ビジョンは要らない』って人もいる。

『好きなことだけやれ!』と言うひともいれば
『好きなことだけじゃダメでしょ』と言う人もいる

これ、

実はどっちも大事なんですよね。
というか、
タイミングによって使い分けるんだよね😆

言い換えるなら
ミクロの視点と
マクロの視点

広い視点と
狭い視点

『両方大切なんですよ〜』ってこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【木を見て森を見ず。森を見て木を見ず】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この視点の違いにより、
やるべき事は変わってくる。

森だけ見てたんじゃ、木は切れない🌳
木だけ切り続けてたんじゃ、森は見れない🌳

たまに森全体を見て、方向性を確認し
その後に木を切る事に専念する。
ある程度したら森を見てみる

こんな感じで、両側面をいったり来たり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【目標設定の使い分け】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジョンが見えないときは
🔻
目の前の問題をバシバシ倒す。
🔻
そうするとビジョンが見えてくる。
🔻
ビジョンが見えてきたら、
🔻
未来を鮮明に思い描く。
🔻
未来が見えたら動きだす。
🔻
動きだしたら、
目の前の問題をバシバシ倒す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【で、結局どうしたら❓】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分がしっくりくる方法が
今の自分にとってベストってこと。

例えそれが無駄に終わっても
その無駄こそが自分の血となり肉となる。

さぁ好きな方法で目標設定を、してみよう😆