見出し画像

BECK アコースティック・ソロ・ライブ

出演;#BECK
日付:2024/4/6(土)
会場:#EXシアター六本木
開演時間:20:00 〜




 急遽、BECKが来日してアコースティックライブを六本木でやっていたので観に行った。信じられないことに当日券が余っているとのこと。これはPRが足りなかったんじゃないか。BECKが来日していることを知らないファンがたくさんいると思う。私は運良く見つけられて良かった。チケット代も円安の影響でかなりお高いが、90年代からずっと好きなアーティストなのでいたしかたない。

 ネット上で夜の部のセットリストが公開されていたので、プレイリストにしておいた。私は「ODELAY」が大好きな作品なのだが、「ODELAY」からの選曲はなかった。
 アコースティックライブだから「LOSER」はやらないだろうと思って、期待せずに行ったのに、演奏してくれたことが感激。「LOSER」はインターネット時代、デジタルネイティブのアンセムだよ。ボブディランの「風に吹かれて」のような曲。だって、「俺は負け犬。どうして俺を殺さないの?」ってネット民そのものではないですか。「お前らがチンパンジーだった頃、俺は猿だった」など今思えばSNS民のような歌詞である。にしてもいい曲。サビの部分はみんな知っているから歌うよね。「Soy un perdedor Iam aloser baby, so why don’t you kill me♪」ってさ。
 他にもBECKはギターもピアノもやって、ラップも疲労。BECKのライミングはHIPHOPの裏打ちよりも絶妙に違うんだよね。それがとってもオリジナリティを出していていい。

 あとBECKがMCでたくさん話してくれたのが嬉しかった。来日は6年ぶりということ。東京にはずっと来たかったらしい。つたない日本語でMCしてくれたのが微笑ましかった。にしてもあのベック少年がもう53歳か、月日の流れに驚いてしまう。あどけない少年がまるでボブディランのようになっている。BECKがすごいのは10代から活躍しているのに50代になっても作品の質が常に高いということ。こんなに浮き沈みの少ないアーティストって滅多にいない。きっと50代、60代になっても名盤を作って、来日してきてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?