見出し画像

Modern Life Is Rubbish / Blur

title : #ModernLifeIsRubbish
artist : #Blur
genre : #Britpop
release : 10 May 1993
label : Food (UK), SBK (US)
producer : Stephen Street, Stephen Hague, John Smith, Blur

REVIEW

 商業的に成功したとされる1stアルバム「Leisure」に続く2ndアルバム「Modern Life Is Rubbish」。この作品は難産だったように思う。失敗に終わった米国ツアー、マッドチェスター界隈からの非難の嵐。積み重なる借金。まさに悲惨の中で生まれたアルバムである。UKチャートでは最高15位。Blurにしては低い順位である。ではチャートに反映された内容かといえば。私はBlurの作品の中では上位に位置する名作だと思っている。「Park Life」「Great Adventure」という代表作につながる作品である。he Kinks、Small Facesの影響が強い楽曲陣はThe Blurのポジションを明確にしたように思う。
 現代生活はゴミだ、と英国ならではのブラックジョーク満載の都会的なサウンドは、労働階級の泥臭いオアシスとは対極に位置する。そしてブリットポップの対立になっていくのである。どっちも素晴らしいバンドなんで、メディアによって作られた対立に過ぎない。それも含めてブリットポップなのである。

RECOMMEND

Sunday Sunday

TRACKLISTS

  1. For Tomorrow 4:21

  2. Advert 3:45

  3. Colin Zeal 3:16

  4. Pressure on Julian 3:31

  5. Star Shaped 3:26

  6. Blue Jeans 3:54

  7. Chemical World (includes Intermission) 6:33

  8. Sunday Sunday 2:38

  9. Oily Water 5:01

  10. Miss America 5:35

  11. Villa Rosie 3:54

  12. Coping 3:24

  13. Turn It Up 3:22

  14. Resigned (includes Commercial Break) 6:12

PERSONNEL

#DamonAlbarn
#GrahamCoxon
#AlexJames
#DaveRowntree



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?