見出し画像

ルックバック

作品名: #ルックバック
監督: #押山清高
脚本家: #押山清高
原作: #藤本タツキ
公開日:2024年06月28日
主題歌: #urara

出演者:
#河合優実
藤野
#吉田美月喜
京本

導入部:
天才・藤本タツキの短編コミックが映画化。天才タツキの鬼才っぷりが堪能できる。
1時間足らずの尺というのも素晴らしい。無駄に長い映画が多すぎる。

内容の要約:
直訳すると「背中を見て。」英語の慣用句的には過去を振り返れ。ってことになるのかもしれない。
漫画家を目指す藤野と京本。無事に連載デビューまでいくのだが、背景担当の京本が美大に行きたいと言い出す・・・・。

感想・考察:
ネタバレになる可能性もあるので、なにが起きたのかは書かない。
どっちにしろ同じような結果になったよ。という話になるのだろうか。ドア一枚隔てた向こう側にある「IF」の世界線。考えてもキリがない。

結論:
可能性やIFについて考えるより、確かに存在した二人の思い出。それこそが、変わりのない確かな「もの」。この世の中、次の日には何が起こるかわからない。でも、起こったことは嘘じゃない。そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?