見出し画像

骨格診断をしてストレートタイプと判明した話

10代の頃からファッションが好きで、
18歳から27歳までべティーズブルーやロリィタブランドのベイビーザスターズシャインブライトで働いていました。

退職した後も可愛い物が大好きでずっとそのテイストで来た私。

↓その頃の私(聖子ちゃんのコンサートにて)


その為に自宅は服、靴、バッグ、アクセサリーで溢れていたお話しは前に書きましたが、この前自分の価値観を揺るがす事実が発覚しました。

なんと!

骨格診断的にはストレートタイプだったのです!

ストレートといったら、

・胸の位置が高い
・腰の位置が高い
・骨が目立ちにくい
・上半身に厚みがある
・ハリと弾力がある肌質

ということで、ふわふわした素材、ギャザーやフリル、ボリュームがある形は全部ダメ。

身体が肉感的なので洋服はシンプルな物が良いとされています。

ジャストウエスト、ジャストサイズ!

大きい物を着れば太って見えること確実。

イメージ的にはこんな感じ。

まぁ、もう40も目前で自分でも何を着れば良いのか迷っていた事や、昔みたいにフリルやレースを着ていて若干の違和感を感じていたので、今回診断してみて腑に落ちました。

チュールスカートを履いていたら太って見えるのは骨格のせいか、、と。

でもフリルやレースは私のアイデンティティでもあったので(大袈裟)かなり葛藤しました。
今までなんやったんや、と。

けど普通は大人になる過程で卒業していくものだし、自分はちょっと人より長かっただけで寂しいけど全部も無くすわけじゃなくちょっとは残しても良いんだしって、。

未練たらたらだけど、かなり思い切って似合わないとされているアイテムを断捨離&メルカリし、似合う型のデニムも買って新しい私になれるように準備していたらわりかし楽しくなってきました。

今日新しいデニムを履いてみましたがすごく新鮮でしたしやっぱり骨格診断で似合う物を身につけたらすっきりしてみえて納得でした。

なんか良い女っぽい!!みたいな←単純

今まで真逆のアイテムしか無かったのでまた新しいお洋服を買えるのも嬉しいし、最初はコンサバやだー!女子アナみたい!っていやいや言ってましたがポジティブに受け取れるようになってきたのでストレートタイプのコーデ頑張ってみます!

自分の好きな物と似合う物が違うって辛い!
って思っていたけど結局自分が素敵に見える方が良いのです☺︎

エレガントなアラフォーになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?