【片付け再チャレンジ ep2】4/11〜4/12の成果とおすすめ本

昨年末の片付けに大失敗してから
ゆるゆると片付け再チャレンジをはじめました。
2回目の記録です。

■前回noteを書いてからの変化
・本を4冊処分(一応読んだ)
・かなり履き古した靴を4足処分
・段ボールを少しだけ処分(まだまだある)

整理と掃除はたいしてしていないけど、
少しでもものが減るとかなりすっきりします。
ただ、それでも時間かかりすぎですが・・
この2日間だけでこの成果だもんなぁ・・。

しかし靴は、何年も履かずに放置していたものをやっと捨てられました。
捨ててしまえば、今までなんで捨てなかったんだろう・・としか思えない・・。不思議。


そんなこんな考えてると、
すっごく私向きと思われる本を発見。

この本・・
インスタで誰かがアップしてたのをみて、
アマゾンプライム会員だと今無料で見れるみたいで即読みました。

この本を紹介してたインスタグラマーの方は
これまでに百冊以上断捨離本を読んだそうですが、その結果
『自分に合う断捨離本を見分けるコツ』を発見したそうです。

それが、

「作者が汚部屋出身かどうか」

ということらしいです。
この言葉にピン!ときて、すぐ読んでみましたら、

この本の作者の池田さんのお部屋・・・・・
私の部屋とかなり似ているかもしれない・・・・!と。

いや、散らかりぶりはぶっちゃけ池田さんの方が上なんですが、
どういう理由で散らかっているのか、
なぜ片付かないのか
という理由が同じ・・・・・!

というか、私自身もよくわかってなかったことなんですが、
(ただズボラだからということしかわからなかった)

この本でなぜ汚部屋になっていくのかの流れを漫画でわかりやすく描かれていて、、、
まさしくこれです私!!という感じ。

今までの断捨離本は、結構自己啓発本的な要素が強くて、
読んだ後すぐは、すごく片付けられそうな気分になるんですが、
それが全然長持ちしないし、結局片付けしてないっていうことばかりだったのですよね。


けど池田さんの漫画は、リアリティありすぎて
自分の掃除の手が止まる理由が明確にわかる内容になっていて、
しかもそれをどうしたら片付ける方向に持っていけるか、
をすんなりさらっと漫画で読みやすく描かれていたのです・・・・

この本、ほんとすごい・・・と思いました・・。

池田さんもこの本の通りに綺麗な部屋を手にするまで
約一年かけたそうですが、

仕事とはいえ、かなりの汚部屋の持ち主が
編集者さんの言葉を便りに、
「なぜこの箇所は片付かないのか」をひとつひとつ考え抜いて、
実行して、というのを繰り返していて・・ここまで努力して
元の汚部屋に戻さない技を考え出してるっていうのがほんとすごすぎます・・・。

私だったら途中で投げ出してしまいそうです。
池田さんのあみ出した方法でまたこれからがんばってみようと思います。


今までいろいろ断捨離本を読んだけどうまく片付けできなかった方、
この本おすすめです!!
(と言って私もこれから実践するのですが・・)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!