見出し画像

印象に残っているアニメ

こちらの企画に参加させていただきます。

私の中で 一番印象に残っているアニメは美少女戦士セーラームーンです。

学生時代、親からテレビを見るのを制限されていましたが(視力がよいほうではなかったので、視力低下の懸念や勉強がおろそかになるなど、親なりの心配があったのでしょう)、唯一 見るのを許されていたのがセーラームーンでした。

当時はテレビ朝日で土曜日に放送されていたので、毎週土曜日が私にとっては楽しみのひとつでした。

主人公である月野うさぎちゃんの、敵をもすべて包みこむやさしさが印象的でした。

亜美ちゃんたちに対しても、分け隔てなく接するうさぎちゃんの姿がよかったです。

テレビ朝日で放送された、初期のアニメは1992年から97年までの5年にわたって放送され、いろいろなストーリーを楽しむことができました。

その後、「セーラームーンCrystal」というタイトルで、原作のコミックをベースにしたストーリー展開での放送、動画配信を2014年から行ってくれたことはうれしかったです。
最初のテレビ朝日版は、アニメオリジナルのお話もあったりしたので。

テレビ朝日版もCrystalシリーズも、私はどちらも大好きです。

セーラームーンはアニメだけではなく、ミュージカルも人気です。
初期のミュージカルはバンダイ主催。テレビ朝日でアニメが始まった1年後の1993年に初演をむかえ 2005年までの長きにわたり 公演が行われました。
2005年を最後に公演一時休止の発表があり、その時の公演を客席で泣きながら見たことは 今でも忘れられません。

そこから、8年後の2013年。ネルケプランニング主催による、セーラームーンミュージカルが再びスタートを切りました。
もう一度、ミュージカルを見ることができてうれしかったですね。

アニメとしても、ミュージカル作品としても 私の好きな作品になっています。


自己紹介とサイトマップはこちらです。


共同運営マガジンもやっています。
ご参加、お待ちしています。


よろしければ、サポートお願いします。いただいた費用は活動資金として、大切に使わせていただきます。