見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 若山曜子さんのレシピ②

今回は若山曜子さんの新刊「ジンジャースイーツ」にあったココナッツジンジャーキャロットケーキを作りました。

画像1

まずはケーキを作る1週間前にシロップとキャンディードジンジャー作り。

画像2

薄切りにしたしょうがを砂糖シロップで煮て。その半量を砂糖がけに。この作業だけで家の中がジンジャーアロマ。

画像3

生地にシロップの生姜をきざんで入れているから、スパイシーだろうなと思ったら、そこまで強くなくまろやか。ココナッツもふわっと香ります。食感はしっとりシャリシャリ。

画像4

こんがり感もあって、ド直球焼き菓子なんだけど、フロスティングのミルキー&甘みでレディなスイーツに。

画像5

キャンディードジンジャーは保存も効くし、そのまま食べても(スパイシーでおいしいー!)、紅茶にひたしても◎。はじめてなので遠慮がちに作ったけど。今度はいっぱい作っておこう!

今季はジンジャーのお菓子が人気になりそうですね。キャロットケーキ系はありませんが、こちらの本も面白いです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?