見出し画像

お店のキャロットケーキ | 松之助NY

松之助さんで定番のキャロットケーキを習った後に、お店に寄ってケーキを買ってきました。

画像1

このロールケーキはピーカンキャロットロールケーキといいます。そう、キャロットケーキなんです。

画像2

生地はしっとりしつつ、ふんわり感あって、少し弾力も。卵主軸のロールケーキに比べて色味は濃いめ。つぶつぶした人参も見えます。人参が入っていてこのふんわりしっとり感のコツが知りたい!

画像3

クリームはチーズの酸味とバタークリームっぽいコク。甘みもあるけれど、スパイスとほろ苦で味濃く、ケーキ全体の司令塔みたいな感じ。

クリームとともに、ココナッツ、ナッツ、レーズンが巻き込まれて、食感、香り、酸味がランダムにやってくる。

画像4

ロールケーキってふわふわ、しっとり、フルーティーな春っぽいイメージだけど。これは秋の図書館でハードカバーを読みながら、コーヒーを飲みたい感じ。

このロールケーキのレッスンも、いつか行ってみたいな。ほろ苦の秘密に迫りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?