見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 本間節子さんのレシピ②

本間節子さんのレシピ本「やせおかし」から低糖質のキャロットケーキを作りました。

画像1

低糖のポイントは小麦粉のかわりに大豆粉、普通の砂糖ではなく植物由来の甘味料「ラカント」。

画像2

大豆粉を使うのは初めてだからドキドキ。

画像3

小ぶりな12cmがかわいい。焼き上がりはほんのり大豆の甘くて香ばしい匂いがします。

画像4

生地はしっとり。見た目はむっりちぽく見えるけど、口溶けがいい。レモンとシナモンの香りに吸い込まれるように食べちゃう。
フロスティングはとろり系で少し生クリームっぽく、しっとり生地との相性よし。はじめて大豆粉を使ったけど。これはいいかも、他のお菓子でも使ってみたいな。

2020のキャロットケーキ作りはこれにて終了。ですが、まだまだ作ってみたいレシピがたくさんあるので、来年も引き続き作りますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?