見出し画像

格子に編みたい | かぼちゃとニシンのパイ

魔女の宅急便、『あたし、このパイきらいなのよね』でおなじみ(?)の、かぼちゃとニシンのパイを作りました。

画像4

・パイ生地を仕込む。
・かぼちゃペースト(レンチンして、塩、オールスパイス少々を加えてマッシュ)
・ホワイトソース(みじん切り玉ねぎをバターで炒め、小麦粉、牛乳、塩を混ぜて火を通す)
・サバの水煮缶!

そう!じつはニシンを見つけられなくて、サバ缶にしちゃいました。

画像2

メインイベント、格子に編んで。魚(に切り抜いた生地)を飾る。

インスタなどで実際に作った方のデザインを真似っこしながら。なんとかできた。あとは焼くだけ。

画像4

こんがりといい具合に焼けました。

画像4

縁のザクザク感もたまらない。

画像5

ドキドキしながら食べたら。おいしいじゃないですか!欲を言うならば、サバではなくてアンチョビが合いそう。(ニシンはどこへ行った🤣)

ホームパーティーにお呼ばれされたら、これ作って持っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?