見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 三國シェフのレシピ

三國シェフのYouTubeがおもしろいと教えてもらってから、すっかりハマッてます。料理が興味深いのはもちろん、三國シェフの雰囲気というか、キャラというか。説明がむずかしいので、観てください😊

ということで、今回はYouTubeで紹介されていた「スパイシーな人参ケーキ」を作りました。スタンダートなキャロットケーキレシピとは違って、おもしろいです。

あくまで一般的なキャロットケーキレシピと比べてという視点で。
①紙型に油を塗って粉をはたく。
②油量が少ない。
③甘みははちみつだけ。
④粉に液体を混ぜていく。
⑤生地を練り混ぜる。
⑥ていねいでリズミカルなトントン😆
⑦粗熱がとれたらすぐ切って食べちゃう。

画像1

極力、忠実にと思って、似たような紙型を取り寄せました。

画像2

材料を順番に混ぜるだけなので、あっという間に完成。(焼いているとき、パン屋さんみたいな、ライ麦パンみたいな香りがしました)

そして、粗熱が取れたら(すぐ)食べる。

画像3

ひと口食べて「ほほう」と思う。外側はサクリ、中はむっちり。甘みはほんのり感じる程度。シナモンはしっかり直球でやってくる。

画像4

もっと上手く表現してくれる人がいるといいのですが。私はういろう(ニッキ風味)に衣を薄くつけて焼いたような、浅草満願堂の芋きんがもっとケーキっぽいというか(あたたかい感じも似てる)。

私、このケーキ好き!

※三國シェフは氷入りの赤ワインと合わせて召し上がっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?