見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | TARTINEのレシピ

アメリカの有名なパン屋さん、タルティンベーカリー。数年前に代官山にやってくる?という話があったようなのですが、見送られちゃったみたい(知らんけど)。インスタを見ていると、とても雰囲気のあるかっこいいパンやお菓子がいっぱいでうっとり。旅行できるようになったら、行ってみたいお店です。

今回はそのタルティンベーカリーのレシピ本で紹介されていた「TEFF CARROT CAKE」を作りました。とサラッと描きましたが、ここまでの道のりが長かった。

画像7

オレンジの皮を使うので、作れる時季が限られ(国産オレンジを使いたいため)、さらにレシピ材料に出てくるテフ粉は日本で手に入らず(売ってなくはないけれど、量多くて値段高い)、iHerbで購入(海外から取り寄せ)。

画像2

画像8

このレシピ、使い材料が多い。粉は薄力粉、テフ粉以外にも使い、砂糖も2種。めずらしいところだと、牛乳も入れます。はじめの軽量だけで1時間くらいかかっちゃった。

画像7

生地はしっとり、しっとり(大切なことなので2回言いました)。甘みより香ばしさやコクのある風味がたつ。ココナッツは香りより、シャリ感の方が強い。

画像8

フロスティングはクリームチーズ&バターより粉砂糖の割合が多い。もはやアイシング。レモンの酸味が、生地のコクをより深めて美味。

画像4

いつものコーヒーなのに、まろやかに融合してすてきなお3時になりました。

画像5

ちなみにトッピングのオレンジピールは自家製。ツヤツヤに仕上がっているので、飾り(トッピング)にもいいね(自画自賛)。

画像6

レシピの半量で15cm型で焼いたのですが、思っていたより生地ができたので。あわてて近場にあった海苔の空き缶で焼いちゃった。

(いいかも、海苔缶。でも、調理器具ではないので、使用は自己責任で。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?