見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 内田真美さんのレシピ②

前回に続き、内田真美さんのレシピ本「私の家庭菓子」にあるキャロットケーキを作りました。2種類紹介されていて、こちらはフラッフィーキャロットケーキ 。軽くてやわらか、ふわふわなタイプ。内田さんが韓国で食べたキャロットケーキにインスピレーションを受けて、レシピを起こしたそう。

画像1

左が前回のクラッシック、右がフラッフィー。粉、砂糖、膨らまし粉、卵、人参など、基本材料はほぼいっしょだけれど、割合や工程が違うから、生地が別物。

画像2

生クリームたっぷりのクリームチーズのフロスティング。作っている時から、これは「おいしいやつ」とワクワク。

画像3

しかし、生クリームがポソポソになるのが怖くて、ゆるかったかな。雪崩が止まらない。焦って、急いでってしたら、、、しょんぼりのできあがりに。レシピ本とは違う見た目になっちゃった。

画像4

実食の感想。

生地はスポンジケーキのようにしっとりやわらか。たまにポリポリした食感のくるみが愛らしい印象に。

スパイスは食感を邪魔しない程度にほんのり。1ピースを大きめに切っても、軽く食べきれてしまう危険なものごし。

なんといってもクリームが特別。きめ細かくとろ〜り、ミルキーすぎず、チーズすぎず、まろやか。思わず目を閉じちゃう。これ、スコーンにも、ロールケーキにも合う。

このレシピは極めたい、、、デコレーション修行しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?