見出し画像

お店のキャロットケーキ | TEA ROOM KIKI

もともとは京都のお店で、今年の夏に東京(日比谷)に出店したKIKIさん。アフタヌーンティーもすてきだなと思いつつ。

やっぱりキャロットケーキ が食べたくて、クリームティーセットにしました。

季節の果物、いちじくをトッピングして盛り盛りに。紅茶は20種類以上の茶葉から、ランダムにじゃんじゃん注いでくれます。いろいろ飲めて楽しかった!

キャロットケーキは分厚くてどっしり。ふわふわではなく、ギュッと詰まっているわけではなく、ほろほろしっとり。


人参をはじめ、くるみ、レーズンは生地の量に比べて少なめ(かな、と思いました)。噛みしめるとシャリッとするココナッツがおいしい。大きめでも食べ切れるほどよい甘み。

フロスティングは切り分けた後に塗ってあるタイプで、たっぷりラフに塗られている姿がかっこいい(まねしたい)。そして、甘々シャリシャリ。生地とのコントラストもよい感じ(これもまねしたい)。

もちろん、スコーンもおいしいし、たっぷりのクリテッドクリームとジャムに時間感覚が溶ける。そして「ああああ、しょっぱいものを食べたい!」となったお三時でした。

赤いプレートは派手かなと思っていたけれど。KIKIさんで一目惚れ。かわいいなぁ、欲しいなぁ、いいなぁとメルカリで探したらあったので買っちゃいました。断捨離、なかなか進みません。

※日比谷店は全席カウンターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?