見出し画像

お店のキャロットケーキ | 歩粉

京都にあるお菓子屋さん歩粉(hoco)さんのキャロットケーキをお取り寄せしました。キャロットケーキは期間限定で、昨年チャレンジしたけど買えなくて。「今年こそは!」とがんばりました。(キャロットケーキ単体ではなく、お菓子セットを販売されています。)

画像1

ぎゅーと詰まった生地。とんがった味はなく、やわらかな甘み。これは砂糖のというよりも、材料の甘みと、塩(入ってるっけ?)による底上げかな。人参はすりおろしで、割合は少なめ。噛みしめるとほんのわずかにココナッツのシャリ感。

画像2

フロスティングは重ためで、なめらかな口どけ。フルーティーな酸味とチーズのコクあり。詰まった生地とのバランスがよかったです。

画像3

以前、歩粉さんのレシピ本でキャロットケーキを作ってますが、今回のキャロットケーキとは別物。3月に出た新刊タイプのレシピで、今度作ってみようと思います。

画像4

▼以前、作った記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?