見出し画像

お店のキャロットケーキ | 英国展メアリーベリーさん

完全無職(なんだ、この最強感)になった9月1日。日本橋三越の英国展に行ってきました。

英国展は毎年楽しみにしている催事ですが、今回はすごいんです。ケーキの女王、(イギリスの料理家)メアリー・ベリーさんのキャロットケーキがイートインに登場するのです(興奮)!

もちろん、オープン前から並んで、走らずに…でも、急いで会場に向かって11番をゲット。

画像1

ミニケーキセットにもひかれつつも。やっぱりキャロットケーキを注文。

画像3

ケーキが届くまでの時間も楽しい。イギリスのお菓子が好きな人、メアリー・ベリーさんが好きな人、それぞれ知らない人なのに、サロンは不思議な一体感。音楽のフェスとかもこんな感じなのかな。

画像2

ケーキは具よりも生地の割合が多く、生地のおいしさを味わうつくり。甘さもほどよく、スパイスも弱めでずっと食べ続けてしまいそう。人参はせん切り、くるみは小さめが控えめにコロコロしていました。
クリームはチーズっぽさや酸味、塩みがなくてマイルド。そっと生地に寄り添うやさしさが◎でした。

今度はイギリスでメアリー・ベリーさんのキャロットケーキ が食べたいなぁ。叶え、夢!

▼以前、メアリー・ベリーさんのレシピで作ったキャロットケーキ 。

▼ブリティッシュベイクオフつながりで、ポール・ハリウッドさんのキャロットケーキ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?