RTA in Japan Summer 2023にOMORIで出た話

タイトルの通りRTA in Japan Summer 2023にOMORIで出場しました。

参加レポートというか、当選から当日までの話を軽くまとめようと思います。
会場であった事とかはまた別に書く。

応募〜当選

そもそもとして、自分はRTA in Japan ex #2にUndertaleで出場しています。
なので2連続出場なんてそんなことまぁないだろうと思っていたわけですが…

そんなことが起こってしまいました。
早速解説を決めようかと思ったのですが…


絶望

自分以外このカテゴリーを走れる日本人がいないという問題が発生。(というかOMORIの日本人走者がほぼいない)
遠回しな言い方をすれば自分で解説をする余裕が結構あるゲームなので自分で走りながら解説することにしました。
というわけで2度目のRiJに向けて練習が始まる…はずでした。

当選~7月

正直に言います。

OMORIやってる場合じゃねぇ

って状態でした。
というのも当時は

  • 星のカービィ ディスカバリー Any%トーナメント

  • 全日本RTA駅伝(スーパーマリオワールド)

の2つの企画に参加しており割と忙しい状態でした。
全日本RTA駅伝は8/19までに最低5回走ればよかったので最悪後回しでも良かったのですが、ディスカバリートーナメントはいいことなんだけど思いのほか勝ち進んでいたので割と長引き、7月下旬まで別ゲーに力を入れないといけない状況でした。

8月~前日

8月になってOMORIに専念できるようになったのでAny%の練習…はほぼしていませんでした。
何をやっていたかというと、別カテゴリーの記録狙いです。
というのもOMORI speedrunコミュニティでは、All Bossesというカテゴリーがちょっとだけ流行っており、それを見てやりたくなってしまったわけです。

Any%の練習はしなくていいのか?と思われるかもしれませんが(実際知り合いの走者に思われた)、あんまり問題なかったのです。

簡単に言うと、Any%はほぼすべてのカテゴリーの基本形だからです。

基本的にはデバッグルームに入るまでがほぼ一緒でそこから先の動きで分岐するため、All Bossesの練習はAny%の練習になっているといっても問題ないわけですね。

とは言ってもAny%にしかない要素もあるので、本番2日前くらいはAny%の練習をしてました。ギリギリすぎるだろというツッコミはなしで

本番

ランの感想だけをさっとまとめます。

やらかし

反省点ではありません。やらかしです。

OMORIのTシャツを着忘れた

もうこれだけで今回の評価は0点です。ありがとうございました。

…とはいかないのでちゃんとやります。

よかった所

チャートにおける要点をすべて話せた

これはデバッグルームとかWrong Warpのことだけでなく、チュートリアル3戦目の苗モグラをAngryにするとかそういう細かいところも含めてです。
恐らく基礎動作以外ほぼ解説できていたのはよかったでしょう。

ミスをミスとして言わない(ごまかす)

今回地味に意識したところです。
前回のUndertaleではミスしたら「ミスしたなー」みたいなことを言ってたわけですが、見てる側はそのゲームの走者でもない限りどうミスったかなんてわからない訳で単に悪いイメージを与えるだけなのではないかと思いました。
そんなわけで細かいミスをしても触れないことにしました。割と効果はあったんじゃないかと思っています。

大きなミスがほぼなかった

上であんなこと言っておいてあれですが、自己べが出るくらいです。
一応20秒程度のロスはあったのですが運に恵まれていたのでほぼ帳消しでしたし。

反省点

ちゃんと台本を用意してなかった

悪いところはだいたいこれが原因です。大まかな内容こそ決めていたものの、本番だと割と詰まってた気がします。

まあこんなところでしょうか。またRiJ等RTAイベントに出ることがあったらお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?