マリワRTA雑記

スーパーマリオワールドのRTAに関することを適当に書くだけ。後々ちゃんとした場所にちゃんとした記事として書き直すかも。

機種

大きく実機、VC、エミュの3つに分別できる。

実機

全部のカテゴリーができる。

VC

ミニスーファミとかSwitchもここ。
カテゴリー名にCloudとかACEとか入っているのはできない。それ以外は普通にできる。

エミュ

基本全カテゴリーできる。ただ、一部のエミュは禁止、または一部カテゴリーで禁止扱いだったりする。互換機もここだけど中に入ってるエミュが何か分からないなら使わないのが吉。レトロフリークは大丈夫。

よくわかんなかったらここ見て→https://www.speedrun.com/smw/thread/8w7yc

遅延

これからRTA始めるって人は気にしなくてよし。ただしOBSに映した画面でやるのはやめとけ。ちなみにゲーム内で3f遅延させてるので遅延0は不可能です。残念。
一応自分の環境だと
実機:5.0f
Wii:5.9f
WiiU:6.1f
ミニスーファミ:5.6f
Switch:7.0f
になった。ちなみに全て同じモニターかつHDMI出力で計測している。実機が最も低遅延だが、Retrotink 5xというちょっとお高い機材を使ってHDMIに変換しているので安物だともっと遅延が増える可能性あり。そう考えるとミニスーファミが優秀かも。720pだから映らないモニターもあるかもしれないが。

追記:OBSに映った画面でもできないことはないのだが、体感アドリブが必要な場所が辛かったので非推奨にした。カテゴリーにもよるのだがマント系ならあまりいらないはずなので問題ないのかもしれない。

ロード時間、ラグ発生等

要するに"どの機種が最速か?"ってことですが、気にしなくてよし。まだ人類はそれを気にする程の領域ではない。だからリーダーボードを分ける必要などない
一応ミニスーファミが速いらしいが本当に誤差。
短距離なら差が出るかというと別にそうでもない模様。ぶっちゃけ技術でどうにかなる。

その他

VC系は一部の青いオブジェクトが明るめの色に変更されている。てんかん対策らしいが効果は不明。そもそも土管の色を明るくしたところでというところなのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?