Unrestrictedで何をしているのか

わかりやすさとか全く考えてないのでよく分からなかった人はRiJまで待ちましょう

5番目のブラックキー取得時の仕様

5番目(恐らく7と12番目でも可能)のブラックキーを取った時入れる部屋は出口が存在するが、5番目であれば12種あるブラックキーのどれでもいいのでワープ先を通常マップの出口のように固定で指定できない
そのため、穴を調べた際のマップid、x座標、y座標を変数1001〜1003に保存し、マップを出た際その値に応じた場所にワープする手法を取っている

変数1001〜1003について

omoriでは変数1000〜1005を一時的に使用する変数としており(実際変数名も"always temporary #0〜5 "である)、長期的に保存する必要のない値をここに保存する
上記の通りブラックキー取得時に使う他、ランダム性のあるイベント、カットシーン時にも使用する

リトライの仕様

バトルを開始する時、ほとんどの変数を一時的に保存する
これはリトライ時に進行状況やアイテムの保持数を戻すためであり意図されたものかつ正常な仕様と言える

全滅バグ

v1.0.0ではフィールド上でHPが減るアイテムを使用した時、HPを0にすることができる
これにより全員のHPを0にし、意図的にゲームオーバーを発生させられる
ここでリトライした場合、最後に行った戦闘が呼び出される
なお起動してから一度も戦闘を行っていない場合、クラッシュする
開発チームもこのバグを認知していたのか、v1.0.1では修正された(偽のゲームオーバー画面が表示されてタイトルに戻る)

デバッグルームについて

omoriには3種類のデバッグルームが存在している
id5のA、id6のB、id416のCの3種があるが、Bはマップへのワープ、進行度フラグの変更、各種ボス戦など圧倒的にできることが多い
その中に最終日の自宅にワープというナイフのオブジェクトが存在する

RTAでの使い方

  1. 変数1001を6、1002と1003を部屋の範囲内になるように変数を設定する

  2. この状態で戦闘を行う

  3. 5番目のブラックキーを取得、穴に入る

  4. 入った先のマップで全滅バグ使用、リトライして勝利or逃走

  5. マップを出るとデバッグルームなのでナイフを調べてstab



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