見出し画像

MTGで使えるクソダジャレ集

はじめに

こんにちは。文句言いつつも、なんやかんやモダンを楽しんでいるプレイヤーエゴトモ(@choco_ego)と申します。

みなさんはダジャレ、好きですか?
私は大好きで、MTGのプレイの速度に関しては人並みですが、ダジャレを閃く速度に関してはピカイチです(だから何)。

そんな私が書く今回の記事は、MTGにおいて使えるダジャレの備忘録としてまとめた、正真正銘のクソ記事です。MTGのゲーム内容そのものに関してタメになることはなーんも書かれていませんので、意識の高いプレイヤーは回れ右でお願いします。

!!!~注意事項~!!!
本記事内のダジャレは自由に使ってもらって構いませんが、使うときは自己責任でお願いします。しょ~~もないダジャレで知り合いとの関係が冷え切っても当方は一切の責任を負いません。TPOをわきまえて使いましょう。

特定のカード・デッキに限らず使えるダジャレ

このダイスロールは問題っす
何とは言いませんが、ダイスロールに問題があった時に使えます。ダイスを振ってテーブル下に落としてしまった場合に使うと良いでしょう。

マナがあんまなーい
土地が引けない時、マナが足りない時に使えます。汎用性は高いですが、文字数のダジャレはあまり美しくないので完成度としてはカスです。

マナはわかりやすく数えるのがマナー
「ストーム」「ジェスカイ隆盛コンボ」「アミュレットタイタン」など、やたらマナを生成するデッキでマナをサイコロなどでわかりやすく管理する時に使えます。

土地をトチ狂ったくらい引く
マナフラッドしてしまい、これでもかというくらい土地を引いた場合に使えます。4枚くらい連続で引いた時が使い時です。

土地ばっか引いてブチギレたテゼレットくん

土地の効果を早とちり
特殊土地の起動型能力や誘発型能力に対して間違った認識を持っていて、それが原因で何らかの失敗をしてしまった場合に使えます。

if節ルールとかね

スノーランド採用はアリですのう
冠雪土地の採用を検討する場合に使えます。「スノーランド」って急に英語で喋ると違和感があるので、自然に使いにくいです。

墓地がぼちぼち増えてきたな…
「リビングエンド」「URマークタイド」などの墓地利用デッキを使う場合、もしくは相手にしている場合に使えます。「ドレッジ」は急速に墓地が増えるため、ぼちぼちという表現は適しておらず使いにくいです。

大きいダメは受けちゃダメ
ライフレースを考え、大きいダメージをカウンターやブロックなどの手段で防ぐ場合に使えます。二段攻撃を持つ《激情》相手のチャンプブロックなど。

ここで追加打点出されるときついか
追加打点を出されて厳しい時に使えます。全体除去後の速攻クリーチャーや《集合した中隊》による追加打点に対して使うと良いでしょう。

その呪文に対応したいおう
相手の何らかの呪文や能力に対応して呪文を唱える場合に使えます。カウンターを構える青いデッキなら使いやすいかと思います。

ランデスの対処法がわからんです
土地破壊の対処法がわからない場合に使えます。対処法は基本的に盤面に干渉しないため、並べたクリーチャーでさっさと相手を殺すことです。多分。

あのデッキのメタは諦めた
サイドボードなどから特定のデッキへのメタカードを全部抜いた場合などに使えます。数枚のカードで相性が改善しない場合、対策を切るのもアリですよね。

強いけどこのカードは禁止にはできんし
強いけど、禁止にできないカードに対して使えます。具体的には3ハゲこと《時を解す者、テフェリー》や、《虚空の杯》みたいな何らかの抑止力になるカードですかね。

???「このハゲーッ!」

令和のカード、強すぎてつれえわ
相手の令和のカードパワーに押しつぶされそうになった時に使えます。カードゲームにはインフレが付き物。

そんなカード採用しないで下さいよう
コチラのデッキに対してクリティカルなメタカードを使われた際の嘆きとして使えます。あまり見ないメタカードが刺さった場合に効果的。

こういうのとか

そのカード、単価高かったんか?
カードの値段が高かったかどうかを聞く場合に使えます。基本的には単価より値段という単語を使うので使いづらいです。

ドル高過ぎて輸入できなくて死んどる
英語版などの輸入がドル高過ぎてできない時に使えます。昨今の円安によって海外から英語版foilを輸入している人は辛いらしいですね。

このハンド、理想の動き無理そう
理想の動きができない手札を引いた場合に使えます。マリガンするときのひと言として有効。

ゴミ初手

対処したいっしょ
何らかのアクションへ対処をしたい場合に使えます。チャラ男口調の人は使いやすいかも。

文化の日に遊ぶんか?
文化の日にプレイヤー同士で遊ぶ約束を確認する時に使えます。記事編集時文化の日だったので。雑。

特定のカード、デッキに使えるダジャレ

特定のデッキタイプ編

感染とは如何せん相性が悪い
「感染」デッキとの相性が悪い時に使えます。除去が少なく、感染ダメージが通りやすいデッキなどが使うと良いでしょう。

魚が環境トップ?まさかな…
「マーフォーク」が強い!環境トップ!と騒がれたときに懐疑的な印象を持った場合に使えます。実際のところ、全然弱くないけどハチャメチャに強くはないです。

トロンへの対策を討論
「トロン」の対策を話し合う場合に使えます。耐え抜くもの、母聖樹》とか《血染めの月》とか効くかな。

スーパー魂力土地

ここはバーンの出番
「バーン」デッキの出番が来た時に使えます。バーン、モダホラでおもちゃもらってなくてもずっと強いですよね。

ホロウヴァインの相手はやばいんだ
ブン回るとめちゃくちゃな打点が出てきて即死する「ホロウヴァイン」相手には使う機会は多いでしょう。

ヨーグモス医院って呼び方でいいん?
デッキ名、日本語直訳だとなんかダサくない?と思っているので、それを問うときに使えます。

インチキドロー奴

リスデッキ組むのまだ無理っす
部族デッキとしてリスを組むのはまだ出来ないと思ったときに使えます。プレイアブルなカードが少ない印象。

特定のクリーチャー編

タルモ使ったるもん
《タルモゴイフ》を使う場合に使えます。昔は高額カードでしたが、最近は再録も増え、あまり環境でも使われないため落ち着きましたね。

所詮バニラだが、流石にサイズはデカい

サリアは戦場から去りーや
《スレイベンの守護者、サリア》を除去する時に使えます。《異端聖戦士、サリア》でも邪魔なもんは邪魔。

下賤の教主が入ってないのが解せん
《下賤の教主》が入っていないのが納得できない時に使えます。ぶっちゃけモダンのゴブリンだと必須ではないけど貴重なマナ枠かなという認識。

シャーマンだと必須カードかな

明日もアスモのデッキ使うつもり
《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》のデッキを明日も使う場合に使えます。名前でネタ扱いされるけど能力は強い人。

飯を食わせるとそいつが爆発します

ルーンの与え手で守るーん
《ルーンの与え手》でプロテクションをつける場合に使えます。無色も選べるのが変わってるカード。

この状況、紅蓮術士ではなぐれん…
相手の盤面にブロッカーがおり、《歴戦の紅蓮術士》などの紅蓮術士系クリーチャーが殴れない状況で使えます。

濁浪の相手はまだ苦労する
《力線の束縛》などの除去があっても《濁浪の執政》が辛いときに使えます。まぁ大体カウンター構えながら出てくるしね。

ケルーガ出されると負けるーが
《巨智、ケルーガ》は出るとドローしてくるのでそれが負けに直結する場合に使えます。相棒は失敗メカニズム定期。

猿を出さないで下さる?
《敏捷なこそ泥、ラガバン》を出してほしくない時に使えます。ただし、カードゲーマーは性格が悪いので大体出してきます。

クソクリーチャー

2枚目の猿が腐る
《敏捷なこそ泥、ラガバン》は伝説のクリーチャーなので、ハンドにいる2枚目が展開できず腐った場合に使えます。

ウーロを売ーろ
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を買取に出す場合に使えます。

そろそろゴロスの出し頃っす
《不屈の巡礼者、ゴロス》の出せそうなタイミングで使えます。ブロールとか統率者で禁止になっているので使う機会はあまりないかもしれません。

ホロウワン引くために山札掘ろう
《虚ろな者》を引くために山札を引く場合に使えます。

ルールスを入れるのがルールっす
《夢の巣のルールス》を入れなければならなかった環境を揶揄する場合に使えます。もうあの猫は死にましたが。

2ターン目難題はきつめなんだい
《ウギンの目》、《エルドラージの寺院》から出てくる2ターン目の《難題の予見者》がきついときに使えます。ってかこれがきつくないデッキなんかあるか?

かつてモダンで行われた犯罪ムーブ

キナンは禁止されるべきなん?
《眷者の神童、キナン》が禁止されるべきかどうかを聞く時に使えます。ヒストリックブロールだとすごいマナ出て雑に強いですよね。

メインから軟泥が入ってるの何でい?
メインに《漁る軟泥》が入っているのに疑問を感じた時に使えます。きっと《召喚の調べ》が入ってたりするんじゃないでしょうか。

借り手の入ったデッキを借りてぇ
《厚かましい借り手》が入ったデッキを借りたい場合に使えます。強いもんね、出来事。

MTGアリーナで見れるいちいち腹立つアニメーション

アタルカ入りのデッキに当たるか…
主に《龍王アタルカ》が入ったデッキに当たった時に使えます。盤面が壊滅させられて負けたときに捨て台詞として言うと良いでしょう。

ケシスは打ち消しっす
《隠された手、ケシス》を打ち消す場合に使えます。着地したら終わるコンボもあるので打ち消す場面はそこそこありそうですね。

ヨーンを使ってよーん
《冬の神、ヨーン》を使ってほしい時に使えます。《霧氷杖、カルドリング》側でプレイされたケースで使えるでしょう。

ガリアはアタック怖がりあ
《終わりなき踊りのガリア》は単独で殴っても能力が誘発せず強くないので、複数で殴らないと怖いって意味で使えます。

陽キャ

これからはダイナの時代な
《魂浸し、ダイナ》の時代が来そうな時に使えます。つまりそんなに使えないでしょう。

エシカを除去れるのはお前しか…
《樹の神、エシカ》を除去できる手段が特定のカードに限られている場合に使えます。大体《虹色の橋》側でキャストされるので使う機会はなさそう。

ガースを流ーす
《片目のガース》をドラフトで流す場合に使えます。5色だし出てきたタイミング次第では毎回流される機会も多そうです。

ドランの能力、心が躍らん?
《包囲の搭、ドラン》の能力に魅力を感じた場合に使えます。EDHだと使えるんすかね?知らんけど。

個人的にこのテのカードは好き

アトラクサを除去すると後楽さ
《法務官の声、アトラクサ》を除去すると後の展開が楽になる場合に使えます。まぁ増殖もあるし、除去できるならさっさと除去した方がいいんじゃないでしょうか。

ラーダの能力はここからーだ
《ケルドの心胆、ラーダ》みたいな、長引けば強い能力を持つラーダで使えそうです。

土地が伸びればすごいデカくなる

リエールで引かれる可能性は有り得ーる
《常智のリエール》でカードを引かれる可能性がある場合に使えるでしょう。スペルだけでなく、サイクリングとかでも引けますね。

上手くいけばドローできる婆さん

今日の相手はカーリアばかーりあ
EDHで相手が《巨大なるカーリア》統率ばかりだった場合に使えます。ちょっと苦しいダジャレ。

リシュカ―使うのは無理しゅかー?
《ピーマの改革派、リシュカー》使うのが無理かどうか聞く場合に使えます。…いつ使うんだ。

ジョダーどこ行くの?「便所だー」
「ジョニーが便所に―」の派生形。あなたがジョダーでトイレに向かっている時、どこに行くか尋ねられた場合には使えるかも(無い)。

部族編

このモンクには文句しか出てこない
《カマキリの乗り手》や《僧院の導師》みたいな強い能力を持つモンクに対して物申す時に使えるでしょう。

こいつのスタッツ、ほぼ下のカマキリ説

グールで殴ーる
厳密にはゾンビですが、「グール」と名のついたカードが殴る場合には自然に使うことが出来ます。リミテッドでも使えるケースは多そうです。

スカルの攻撃がスカる
厳密にはスケルトンですが、《フレイムスカル》のアタックが除去されて通らなかった場合に使えるでしょう。

コーを使っていこう
コーを使うことを進める時に使えます。部族シナジーはあまり見込めないので使いどころはなさそう。

コー関係なく強い

カニは確かに除去った方がいい
《遺跡ガニ》、《面晶体のカニ》が定着すると山札がなくなって死ぬので、除去した方がいいのはマジ。

天使出されたら勝てんし
主にリミテッドで強力な天使を出されて負けた場合に有効。構築では《セラの使者》、《エメリアの盾、イオナ》のようなゲームエンド級の能力を持っている天使を出されたら使えるでしょう。

キーワード能力編

探査は壊れていたんさ
探査能力が壊れていたと感じた場合に使えます。《甦る死滅都市、ホガーク》、《宝船の巡航》とか。

金玉漂流在外

想起!そう来たか…
ピッチコストで出せる想起エレメンタルが増えたので、使う頻度も高いでしょう。想起で出された《忍耐》や《孤独》でプランが崩壊した場合におすすめ。

烈海王も唸る

滅殺、めっさつらい…
滅殺で盤面がズタズタにされた時に使えます。あまり滅殺を持つクリーチャーがいないので、使いどころは限られそうです。

昂揚達成を狙っていこうよう
《ミシュラのガラクタ》、《激しい叱責》等を使って積極的に昂揚達成を狙う動きをした場合に使えるでしょう。

トークン編

サイの対処はめんどくサイ
《衝撃の足音》で出てきた2体のサイの対処が面倒な時に使えます。1枚のカードから2枚以上盤面に出てきてるんで大体対処は面倒なはず。

ライノは辛いの
英語版のサイはRhino(ライノ)。またしても《衝撃の足音》が辛いときに使えます。

サイズもデカいしトランプルが邪魔

このサメトークン、小さめ
《サメ台風》の効果で出てきたトークンが1/1とかの小粒サイズの時に使えるでしょう。

インスタント編

焼尽の猛火でライフを刻もうか
《焼尽の猛火》でライフを削っていく場合に使えます。バーン用。

ボルトがサボるとハンドに来ない
《稲妻》がサボって手札に来ない場合に使えます。

意志の力ないから止まらないし
《意志の力》を引けてなくて相手のコンボが止められなかった場合に使えます。

あー!ビガーでファクトの並びがー
《活性の力》で盤面のアーティファクトの並びが崩壊した場合に使えます。エンチャントでも可。

ピッチコストで使っても損をしていない

裂け目の突破のBOXトッパー
《裂け目の突破》のBOXトッパー版を見かけたら使えます。雑。

多分これ

ソーサリー編

囲いのイラストかっこいい
《思考囲い》通称囲いのイラストがかっこいい場合に使えます。

これとかかっこいい

ラスでクリーチャーデッキをわからす
ラス(=全体除去)でクリーチャーデッキの並びを壊滅させて勝ったら使いましょう。

エンチャント編

メインで月出されて負けたのでツキがなかった

試練はカルトーシュと組むと良いかもしれん
各種試練カードはカルト―シュで使いまわせるデザインなので比較的使いやすいです。問題はどれもあまり強くないのであまり環境で見ないこと。

そういやアモンケットのその後、少し気になる

ルーンを持ってこれるーん?
各種ルーンを持ってこれる《ルーン鍛えの勇者》の効果を確認した時に使えますね。

キャントリップもついており比較的使いやすいルーン

アーティファクト編

バイアルが初手にやばいある
《霊気の薬瓶》を初手に複数枚引いてしまった場合に使えます。部族デッキ使ってる人はあるあるじゃないでしょうか。

初手に欲しいけど引き過ぎも困るカード

土地編

タワーをトップから引いたわー
《ウルザの塔》をトップから引いてウルザランドが揃った時に使えます。《ウルザの塔》破壊した時にも「破壊したわー」というバリエーションで使えますが、どちらも反感買いそうなので言う相手は選びましょう。

死者の原野はなかなか防げんや
壊れ土地、《死者の原野》の誘発型能力を防げない場合に使います。そもそも土地の能力は基本的に防ぎにくいもの。

列柱で殴れっちゅう話や
《天界の列柱》で殴れば勝ってたのに、殴り損ねたプレイヤーへのアドバイスとして使えます。

青白コンなどで使われている

吹きさらしの荒野は買っておこうや
フェッチランドは持っておくべきなので、買っておこうねという進言を行う場合に使えます。

伝説はカラカスで戻されるからカス
カラカスで戻されるカードを罵倒する時に使えます。下環境での伝説のクリーチャーに対してのデメリットの1つ。

死蔵を引いた、嬉しーぞう
《死の溜まる地、死蔵》を引いてうれしい時に使えます。どんな盤面なのかは謎ですが…。

初心者「畏怖って何?」

PW編

レン6の相手はやってられん
《レンと六番》の相手にうんざりした時に使えます。コストも軽く、忠誠度も高いし、フェッチを使いまわすことで処理に手間がかかるので、使う機会は多いんじゃないでしょうか。

オーコが使えなくておー困った
《王冠泥棒、オーコ》が使えなくて困った場合に使えます。そのイカれた性能から様々なフォーマットで禁止になっていますから使えないのは当たり前なのですが…。

史上最強のPW

鹿にされるよりマシか…
《王冠泥棒、オーコ》の能力で鹿に変えられてしまうよりはマシな状況で使えます。

3ターン目カーンはあかーん
3ターン目に出てくる《解放された者、カーン》がダメな時に使えます。出されて成す術がない場合、忠誠度能力を使われる前にこのダジャレを叫んで投了しましょう。

デカ過ぎんだろ…

この状況、魁渡の存在はデカいと思う
《漆月魁渡》が定着し、継続してアドバンテージを稼いだ場合などで使えます。

このケイヤ、なかなかかっけーや
イラストがかっこいいケイヤに使えるダジャレ。個人的には《霊狩り、ケイヤ》がオススメ。

殺意が高すぎる

長らくガラクは出てきていない
ガラクが長い間出てきてない時に使えます。

サルカンの龍好きは誰よりも勝るかんな
サルカンのドラゴンフェチを褒めたたえる時に使えます。

鎚のコスは残す
盤面の《槌のコス》をブロックして守って残す場合に使えます。

ストーリー上にて安否が心配なPW

ルーカの出番はあるーか?
背景ストーリーなどでルーカの出番があるか尋ねるときに使えます。

次元編

MTG始めたのカラデシュからでしゅ
2016年9月30日に発売したカラデシュブロックあたりからMTGを始めた人は使えるダジャレです。

スカラ次元、すでに滅んでますから
背景ストーリー上でビビアンの故郷であるスカラ次元はニコル・ボーラスによって滅ぼされています。なのでビビアンがボーラスに言われたらブチギレ必至のダジャレです。

番外編

マローは社長に謝ろう
Mark Rosewater(愛称マロー)が、イカれたカードデザインした時に使えます。実績は相当すごいので気になった方は調べてみると良いでしょう。公式でもこんなネタツイートをしています。

いい笑顔

終わりに

今回、とりあえずパッと出てきたダジャレについてまとめてみましたが、結構な量になっていました。

個人的なポリシーとして、なるべくすべてのダジャレが自然な文面で使えるように心掛けています。

流石に全てのカードは網羅できていないため、ダジャレに関してはまだまだ無限の可能性はあると思ってます。なので「他にもこんなダジャレ知ってるよ!」って方がいたら是非教えてください。

それでは皆様いいダジャレライフ(?)を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?