見出し画像

母の心は矛盾だらけ


初めまして。
1歳の娘がいます
育休中のユリリーです。

最近、
自分の心が矛盾だらけです。
今日は最近思うことを書こうと思います。

もうすぐ保育園に入れるかどうかの連絡がきます。
入れたら4月から仕事復帰です。

1年一緒にいた娘と離れるなんて考えられなくて
仕事復帰が嫌でたまりません。
でも元々仕事が好きなので、
戻ったらあれしようこれしようと考えています。
だけどずっと休みがいい。
専業主婦になりたい。
いややっぱり働きたい。
働くからにはどんどんスキルアップしたい。
でもできるだけ娘と過ごしたい。
だから定時には帰って早くお迎えに行きたい。
定時帰宅では納得いくまで仕事ができない。
時間が足りない。
仕事を持ち帰るしかない。
でも家では娘と遊びたい。
そのために晩御飯は夜は温めるだけにしたい。
朝作ろう。
早起きしよう。
早く寝ないと。
仕事持ち帰る量が限られるな…

最近はこんなことを
頭でグルグルグルグルしてるんです。
まだ復帰していないのにね。笑

娘に対しても矛盾だらけです。

最近「ママ」って呼んでくれるようになりました。
ママって言われると胸がきゅんとなります♡
こんなにママと呼ばれることが幸せなんだと
呼ばれる度に嬉しいです。

なのにもう喋るの?
赤ちゃんじゃなくなるのね…
とも思います。嬉しいのにね。

歩き回っているので追いかけっこみたいなものが
できるようになりました。
キャッキャ言って逃げる姿が
愛おしくてたまりません。

でもね、
寝返りもできずに上を向いて
パタパタしていた姿が懐かしくて
寂しくもなります。嬉しいのにね。

まだ授乳をしているのですが、
お酒のcmを見ると早く飲みたいなーって思います。
(解禁したら「翠SUI」を飲むぞ!と決めています)
でもあと何日授乳できるんだろう…
と、授乳中娘の顔を見ると
まだ終わらなくていいやって思います。

夜中起きられると眠すぎて
また起きた…朝まで寝てくれ〜って思います。
でも夜中まで私を求めてくれるのは
いつまでなんだろう…
と思うと、
こんな日々も大切にしなきゃと思います。

この1年があっという間すぎて。
赤ちゃんからkids感を出してくるのが
早すぎて…
まだまだあると思っていた育休が
もう終わろうとしていて…
こんなに早く終わってしまうなんて…

何かに書いてあった言葉です
「お父さん、お母さんをできるのは
実はほんの一瞬なのかもしれない」

一生娘の親であることに違いはありません。
だけど、
「ママ〜」って頼ってもらえるのはきっと
思っているより短いのだろうなと。


子どもの成長は
嬉し寂しい。



私、矛盾してるなー
と思う毎日です。

悩んでいるわけではないです!笑
親になって初めて感じる気持ちを
味わっています☆笑

だけどいつか、
「嬉しい!」とだけ思いたいな…

結婚式では(考えるのが早すぎ)
寂しくて泣くのではなく
笑顔で送り出してやれるようにしたいな…
そんなことを考えています。

読んでくださり
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?