見出し画像

私の知らない世界

みなさま初めまして。
オカルトエンタメ大学スタッフ & 「緊急検証!」というオカルト番組のプロデューサーを務めています山田です。

どちらかというとあまりSNSで発信していく性分ではないのですが、初めてnoteを書かせていただきます!

忘れる前に最初に記載させて頂きます。
来る12月29日(水)に、「緊急検証!」というオカルト番組の10周年直前を記念した年末生配信を行います。我が校の2021年最後のオリジナル番組です。ファミリー劇場CLUBで配信しますので、ぜひよろしくお願いします!


さて、初めてのnoteなので少し個人的なことを!

オカルトエンタメ大学自体は2020年8月の開校ですが、私自身は、今年の1月から運営に参画させて頂きました。

それまで番組制作とは異なる分野の仕事をしており、ましてや、“オカルト”とは無縁の世界にいました。

「心霊映像なら少しみたことあるけど・・・」レベルだった私。

1年弱経った今でも、まだまだオカルトに詳しいといえるレベルではありませんが、毎週のようにあるオカルトエンタメ大学の収録 / 各先生方の授業を通して、オカルトの魅力を自分なりに感じてきました。

オカルトにはロマンがある

文字にすると非常に安っぽくも見えてしまいますが、
未知なるもの。隠されたもの。
それがあるかないか。本当かウソか。
そんな0か100の世界ではなく、探求するプロセスにロマンが広がっている。
知らない世界を知ろうとして各々が各々の解を導き出す。

皆さんが好きな理由と合致しているかわかりませんが、少なくともオカルト初心者の私は、この”ロマン”の部分にオカルトの面白さを感じています。

そして、そんなオカルトの魅力がエンターテイメントと融合している番組が前述した「緊急検証!」だと思っています。

「緊急検証!」は2012年に現・オカルトエンタメ大学学長が立ち上げた番組で、来年2022年に10周年を迎えるオカルト番組です。

現在は私がプロデューサーとして関わらせて頂いていますが、この番組を学長から引継いだのは今年の3月。

番組制作の流れも完全に把握していない中で、学長の教えを乞いながら、見よう見まねで前々作の「憑き物探訪」、そして前作の「怪山百物語」と作ってきました。

サムネイルサイズ02 (3)

名称未設定のデザイン (16) (1)

ただ、この番組を引き継いで以降、常に悩みがありました。

初代プロデューサーは、完全なオカルトマニア。
彼が見たいと思うモノと、視聴者が見たいと思うモノは被る部分が大きい。しかし、私が見たいと思うモノと視聴者が見たいモノには乖離があることが大きい。

自分の感性が及ばないジャンルの番組を作るに際して、プロデュースする立場として何を軸としていくべきなのか、この1年常に葛藤していました。

悩みながらではありますが、それでも番組を色んな人に見てもらわなくては...!そんな気持ちで、色んな宣伝施策をやりました。

7月の「憑き物探訪」の際は、オンライン打ち上げをZoomでやったり

画像4


前作「緊急検証!怪山百物語」の際は、配信直後に視聴者参加型のオンライン怪談会をやったり

怪山怪談会_サムネイル05_顔出し

仮編集状態の作品の、番組観覧していたただいた方限定鑑賞会も行いました。(改めて、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。)

そんなこんなで、オカルト番組のプロデューサーとしての明確な軸が固まらない状態で目の前にある仕事をこなしていましたが、オンラインイベントをやっていくその過程で、一つ気付いたことがあります。

それは、「視聴者って本当にいるんだ..」ということです。

当たり前だろ。。と思われますが、私にとってはとても新鮮なことでした。

オンラインイベントに顔出しで参加頂いた方々の一喜一憂する表情。
時折メールやTwitterで応援メッセージをくれる方々。

自分が、誰のためにオカルト番組を作っているのか。

この一番重要な部分を再認識させていただきました。

まだまだオカルトに造詣は深くありません。これからも学び続けないといけないと思っています。

ただ、「オカルトに詳しくなって皆様に番組をお届けする」のではなく、
「皆様に喜んでいただける体験を、オカルトを通してお届けする」

これをこれからの私の軸にしたいと思います。
超絶基本的なことですが、この気づきを与えてくださった視聴者の方々、改めてお礼申し上げます。

ということで、話は冒頭の「緊急検証!」年末生配信に戻ります!

今回の「緊急検証!」10周年緊急直前!生配信では、みなさまに喜んでいただけたらという思いから、応募者全員に限定Tシャツプレゼントを企画しました!

画像5

※デザインは仮のもので、生配信当日の出演者画像をデザインに反映します!

果たして本当にこれを喜んでいただけるのか、そこは未知数ですが、トライ&エラーです!!
もし、「このデザインだったらいらない。。」だったり、「いや、そもそもTシャツいらん。。」という方はぜひコメントで残していただければと!
みなさんがどんな体験を望んでいるのか、今後の糧にしていければと思います。

そして、そもそも「緊急検証!」という番組なんか知らん。
という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、明日20時よりオカルトエンタメ大学にて昨年末に放送した「緊急検証!恐家vs怪村~闘凶2020」の無料生配信を行います。

1228生配信_サムネイル02a

29日(水)の前夜祭的なノリで、ぜひご視聴いただければ幸いです!
生配信なので、他のオカルトファンとのチャットでの交流など、こちらも番組を”観る”以外での楽しみをご提供出来たらと考えております!※特別ゲストもいるのでお楽しみに。


ということで長々と書きましたが、私にとって、この1年は知らない世界にどっぷり浸かった1年でした。その分悩みが多かったですが、一つの希望を与えてくださったのは、視聴者のみなさまでした。そんな視聴者のみなさまに今年最後に楽しんでいただける機会が「29日(水)「10周年緊急直前!輝くアカシックレコード大賞」です!

ご期待に沿えるようあと2日準備しますので、ぜひよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?