見出し画像

36歳の大発見 #聞いてよ20歳

あのね、最近気づいたんだけど。
将来とか、先々とか無いんだよ。
いまのこの毎日がミルフィーユみたいに積み重なって、人生と呼ぶらしい。

きょうと言う日が良い日のことも、もちろん悪い日のこともあるけれど、
「あぁ、きょうも最高だわ」
そう声に出した先には、明るい人生しかないのです。

たとえば20歳の私には、ものすごく好きだった人がいて、でもはっきりと振られて、知らないうちに仲の良い友達とその人が付き合っていたりするのだけど。

あの時は、世界のすべてが私をあざ笑っているように思えて、鴨川に身を沈めて死のうかと思ったけど。

ぶっちゃけ、この歳になると最高におもしろい思い出。情けないことも何もかも、全力で生きてきた自分が愛しい。最高。

さみしくて辛くてどうしようもない日、コンビニでなめらかプリンを買ってきて、ちょっと凍らせて食べてください。

「ま、いっか。きょうも最高だわ」
ひとくち分だけそう思えたなら、乗り越えた何かがミルフィーユのように重なって、いつか強い私ができる。

36歳の私もあんまり変わらないけどね、仕事も家庭も困ったことだらけ。かっこよくスマートにはなかなかいかない。

それでも自分と自分の人生が大好きだと、手を挙げて言えるようになったのは、そういう発見をしたからなんだ。

#聞いてよ20歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?