曲の作り方を見直す時期なのかもしれない
ここ数年、マジで100曲以上は書いてる。
月に5〜6曲は作ってるもんな。
だけど、ライブでやったのは11曲くらい…?かなぁ。
前回のアルバム(2020年)から増えた奴↓
馬鹿な犬
フィアンセになりたい
幻ちゃん
愛を持って
明日になれば
Baby 愛してくれ
全然LOVE
君の目は猫の目
ライブで何回かやった奴
自分で決める
壊れそうだぜ
タイトル未定
残り90曲くらいの没曲があるわけか…打率1割…
でもこうして見ると良い曲ばかりだな。
多分、ちゃんと作ればまだまだ使える曲あるんだろうけどね。
何か、しっかり練るぞ!みたいにならないんだよねぇ。
単純に時間が無いのと、すぐ新しいの思いついちゃうから。
Xとかで上げてるのは備忘録なんだけど、もっと他の人みたいにかっちり完成させてから発表するのが本来だよな。
で、それとは別にTheシーチキンズでも作ってるし。
でもさ、プロとかは1年で12〜3曲はクオリティ高い曲をアルバムに入れてくるわけで。
凄まじいよな。
勿論、アレンジャーの力もあると思うけど。
もっと一つ一つに時間をかけなきゃ満足出来なくなってるんだと思う。
セトリってさ、常に自分の最高傑作を出すべきだと思ってて。
まーカバーとか新曲やりがちだけど、そのクオリティが低かったら枠が一つ潰れちゃうわけで。
特に30分とかだとね。
なんか、ライブで新曲やりたい!!みたいな気持ちってあんま無いんだよね。
めちゃ良い曲ならやるけど。
微妙だなぁって曲でもライブでやり続ければ良くなるのかもしれない。
俺のモチベーションの問題なんだけど。
まだ詰めきれてない歌詞やメロディを人前でやるのは嫌なのよ。
ギリギリまで追い込んで発表したい。
そうするとどんどんペースが遅くなるから、あの人曲書いてんの?みたいになる。
固定の人達の為にやってないんだよね、正直。
初めて観てもらう人にベストを観せたいじゃん。
なんにせよ、リズムを変化つけたりテンポを考えたり、そこらへん意識しつつ丁寧に作っていきたいよ。
備忘録をこいつの本気と思われるのも心外なので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?