見出し画像

有名になりたいのセルフライナーノーツ的なの。

先月の5/8に発売したミニアルバム。

今回は千葉の高根木戸にあるハイブリッジスタジオにて録音した。http://studiohybridge.jp/

前作は自宅での完全セルフレコーディングだったんだけど、今回はちゃんとレコスタで。やっぱ機材の差はデカいのである。餅は餅屋。

自分がイメージしてたのはギターも歌も一発録音の本当に弾き語りみたいなアルバムだった。録音は2時間くらいで終わった。

じゃ、楽曲の話。

1.俺の知らない君の歌

GからGaugっていうイントロ。これは元々ね今まで3回やった自主企画の名前で。何かテーマソングみたいなの作りたくて。歌詞はライブハウスで歌うミュージシャンの事。俺はしょっちゅう人のライブ行ったりするんだけど、それをテーマに歌詞を書いた。

2.かくれんぼ

このコード進行、定番なんだけどこれで自分が書いたらどうなるかなってやった曲。もういいかい、もういいよってのにかけてめちゃくちゃ暗い歌詞。実際こんな気分。

3.おまもり

ふとした時に思い出す言葉で、励まされたりすることあるなぁと。カネコアヤノのオマージュソング。

4.愛の乞食

愛を乞う人って演劇がある。これは友人との会話からタイトルを決めて作った。Bメロのコード進行が気に入ってる。

GM7からA6ね。ライブでの評判が良くて自分でも好き。

5.一生一緒に

いっしょういっしょって韻を踏みたかった。コードの変化が少ない感じを目指した。元々バンド用に作ったんだけどシンプル過ぎたらしく。でも一人でやると結構テンション上がる好きな曲。

6.有名になりたい

タイトルトラック。これはここ数年で一番良く書けた。歌詞も曲も。これは正月にパッと浮かんで。猫が出てくる曲をって書いたら予想以上に良い曲になった。

ライブでも推していきたい。

7.I Wanna Be Your 猫

再録。一応ソロの自分の代表作になるのか。猫の人って言われるもん。だもんでこれにも収録させて貰いました。

ボーナストラック的な位置。

イギーポップの曲名を猫にしただけ。CATだと何曲かあるから、そのまま猫にしたよ。作り的にはBメロで転調してまた帰ってくる凝った作り。ビートルズ感を目指した。最後もA6で締め。

はい、て事で全7曲の紹介でした。ミュージシャンは耳コピとかして貰えると案外良くで出来てるのが伝わるかなぁ。

シンプルで良い曲で…っていうのは達成したかな。

CDも落ち着いたら作るけど、当分先。その際は2曲ボーナストラックを入れる予定。配信で買ってくれた人は言ってくれれば割引しようと考えてます。

流通は今回もかけない予定。

予定ばっかだけど、ボーナストラックの録音もまだだからなぁ。お楽しみに!

サブスクやYoutubeにも上がってるので、是非まだ聴いてない方は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?