いつまで経ってもいつも街を歌って歩きたい

提供した曲がサブスクで配信開始した。

人に曲を書くって、今まで殆どやってこなかったけど良い作品になった。

元々の経緯は、バーペガってところでkurageさんとちょいちょい一緒になった事がきっかけ。
元々、カバーをアカペラで歌う方だったんだけど癖がめちゃくちゃ強いなぁってのが最初の印象。
正直、うーんって思ってた。

でも、色んな人の配信を応援してる姿を見て、この人は音楽が本当好きなんだなーって思って印象は良くなっていった。

それと同時に出演費かけて、これじゃ金の無駄だよなぁ…とも。

だもんで、ウクレレを弾いたら良いんじゃないすか?って勧めた。
ミュージシャンとして、何かしらのきっかけになればと。
ほんの老婆心。

楽器をやると音感がつくから、音程の不安定さやリズムも良くなる。

毎日めちゃくちゃ練習してて、そのうちウクレレ弾き語りも拙いながらやり始めたのを聴いておー凄い!って思った。

そのうちオリジナルをやり始めてた。

そんな時、あ、俺も1曲あげようかなってある日思って15分くらいで作ったのを送ってみた。

そしたら、とても気に入ってくれてちょいちょいライブで歌ってくれるようになった。

結構、kurageさんのリスナーからの評判も良いらしく沢山歌ってくれてたのを聴いてた。

ある日、レコーディングしてMVも作りたいって話が来た。

俺は基本的に有言実行、即断即決って性格なのでいつか、じゃなくてやりましょう!ってスケジュールを直ぐに出した。

で、録音したのがこれ。

何回か構成の打ち合わせをしつつ、LINEで沢山話した。

メトロノーム買って練習して欲しいって事とか、歌い方も。

自由に歌うってのと、人に聴いてもらう作品てのとで、なかなか難しいなぁって思ってたけど結果としては良い作品になったと思う。

結構絶唱しがちだったのを、もっと優しく歌って欲しいってずっと言ってた。

この曲にはそっちのが良いと思ってた。勿論、あげた曲だから沢山意見を聞いてそこに合わせつつ仕上がりをずっと考えながら自分でも練習した。

レコーディングはハプニングもありつつ、無事に進んだ。

本人の練習の成果もあり、思ってたより早く録り終わったよ。

歌に関しては音程がやばいとこ以外の直しは無しで、3テイクくらいで終わった。
彼女の声質や技術的に、歌い上げるよりこんくらい静かな歌い方の方が絶対に良かったと思う。

MVはいつ公開するのかは、もう任せてるのでそのうち公開されると思う。

沢山聴いて欲しい。

そんで、他にも曲はあるから色んな人とレコーディングして欲しいと思ってる。

その第一弾として、恥ずかしくない作品が出来たことは嬉しい。

沢山聴いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?