見出し画像

みじかい夏は終わっただよ

8/27の自主企画は満員御礼!ご来場いただいた皆様、出てくれた演者の皆様、本当にありがとう。

凄く良い日になった。みんな笑顔で帰って行ったのを見送りして、嬉しいな、良かったなとふぬけてる。
自主企画、なんだかんだ毎回沢山観に来てくれて嬉しいな。今回は3年半ぶりだった。
近づいてくるにつれ、果たして無事に開催出来るのか、天気は?、お客さんは?と毎日若干張り詰めてた。

セトリ確認して、練習して、告知して。

当日はピーカンで、やったぜ!と思いながら家を出た。暑くて全然夏終わってねぇ!と思いながら。

リハの時も口数少なめだったけど、少しだけ雑談して気を紛らわす。
開場前から並んでるお客さんもいらっしゃって、わー嬉しい!と思いながら煙草吸う39歳独身。
みんなのリハを見ながら、始まったら終わっちゃうの寂しいなんて思ってた。

始まる前には半分以上席が埋まり、一安心。土曜日に予定を空けてくれたみんなに感謝してるよ。

トッパーのとんとんトマトちゃん

エレキギターでの弾き語り。彼のライブ観るの本当久々だったけど、相変わらず天才が爆裂してた。12曲やったのに10分巻く珍現象が発生したが内容は超かっこよかった。
ギター上手いよなー!ひねくれてて。
アルバム曲沢山で、耳馴染みのある曲を生で聴けて良かった。後からお客さんにトマトちゃんめちゃくちゃ良かった!って言われて、そうでしょうとも!と。
ドラムに専念するって言ってたけど、歌もやって欲しい!って伝えた。
死にたいって歌う曲がマジで最高でした。

トッパー任せて良かった。音源も沢山聴こう。

2番目はやちよゆゆさん。

2年以上前からずっと共演したかった。やってる畑が違いすぎて、ブッキングじゃまず一緒にならない。でも凄まじいライブをやる人で俺もめちゃくちゃ好きな演者。
お話しするとポロポロ出てくるエピソードが面白くてそこも好き。
私服がオシャンですね。
この日は鍵盤とアコギを使う日。いつもはギター曲→鍵盤曲って流れが定番なんだけど、この日は鍵盤→ギターっていう珍しい感じで。
本人がMCでも言ってたけど、トマトちゃんの曲をSpotifyで聴いてきて、衝撃だったので…との事。
凄い歌だった。何かいつにも増して良かった。ちょっと物が違う!ってお客さんも言ってた。俺もそう思うよ。
デカいホールとかでやってても全然違和感が無い。
楽器こんな上手かったっけ!?ってくらい冴えてたな。

3番目は丸橋ミケさん!


今夜もチャイナが素敵。連日ライブをやってて、いつ休んでるんだろって思う。
ライブで聴いた事ない曲が2曲あって、ちょっとダーティーで新鮮でした。ギター上手い。もう、長くやってきた人の安定感があるステージで。ブロックって曲が好きなんだ。
俺はお酒飲めないから、うわーい!みたいに騒げないけど間の多いステージ運びでちゃんとライブハウスの事も考えてるの偉いなって。
飲んでねって。今日はあんま飲む人いなかったからビシッとした客席だったし、良い感じのMCだった。
ねないこだれだのおばけがある帽子が2代目になってたそうで。お盆だから帰っちゃったみたいなの笑った。
ゆびきりげんまんて曲があるんだけど、歌詞がドンズバで夏の終わりを歌ってて。
今日聴きたいなって思ってたから、聴けて満足!名曲だよ。

で、トリは俺。

やっぱり主催ともなると、トリでも心持ちが変わる。勿論、毎回手を抜く事なんてないんだけど、熱気に当てられめちゃくちゃ気合入った。
そんで、懐かしいなーと思いながら歌ってました。結局、流行りのアレで動員制限かかったり、そもそもライブハウスに来ない人が増えて寂しいフロアが多かったから。
常に冷静にを心がけながら丁寧に歌えたよ。
みんな良いライブ観せてくれたから、しっかり締めとして応えなきゃって。
そんな事考えながら歌ったら、ぐっと来ちゃったよ。
聴きたいって曲や、あの曲好きって言われた曲を思い出してセトリを組んだ。
終わってから色んな人に今日のライブ良かった!!って言ってもらえたので良いステージやれたんだと思う。
秒でアンコール来て嬉しかったな。汗だくだったけど笑

今回は一人35分ステージて事で満足度が高かった。沢山聴けてさ。俺がお客さんで行くならこのくらいの時間や人数がライブ観た!って感じで好きなので設定したよ。
久々に会う人や、他の箱で会う人、演者、沢山観に来てくれたよ。
ライブ中も言ったけど、相乗効果だよね。お客さんがいて初めて成り立つ。
良い景色だった。

終わって見送りしながら、やって良かったと心から思った。

ご来場の皆様、出演いただいた皆様、改めてありがとうございました。

また共演したいね。

ロックンロールな夜でした。かっこいい夜にしよう!って言ってて、有言実行出来たかな。

満足はしないけど、ひと段落。

また今日から始めます。

…地元着いて飲み物買おうとしたら500円玉落としてどっか行ったのへこむわぁ!

帰って風呂入って寝て変な時間に起きたので更新しました。
もうちょい寝る事にする。

観てくれる人がいるから、やれる。

数より質を大切に、もっと良くなりたい。

ありがとうございました!またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?