GRAPEVINEに今更ハマってしまった

中学生だったか、TVで歌う彼らを見た。

光についてとかスロウとか羽根あたり。圧倒的に異物だったんだが、その頃は沢山バンドがいた。
トライセラとかそれこそブランキーやイエモン、ミッシェル、ハイロウズ…
くるりとかね。

リアルタイム勢からすると熱心に雑誌とか読んでない限り、あとはほぼヴィジュアル系でした。バンドと言えば。

俺はそんな中、パンクに傾倒してたのでリアルタイムの日本のバンドはほぼシカトしてた。
悪そうなバンドは好きだったけど。

で、なんで今更GRAPEVINEかと言えば、聴きたいバンドいないなーって思っててさ。
そういえばとサブスクで何の気無しに聴いたのがきっかけ。
初期はまーお馴染みっつうか、友達からアルバム借りたりしてたし…と思ってた。

イデアの水槽、あー話題になったねーなんて。

で、全くチェックしてなかったその間のアルバムを順番に聴いたらぶっ飛んだ。
音めちゃくちゃかっこいいな!つか歌詞がすげぇ!曲も!!と。

なんだろうね、耳が変わったのか。

というか、彼らが影響を受けたであろうWilcoとかのああいう感じ、日本人でここまでレベル高くやれてるバンドいねえわ!と。

バンド名からしてマーヴィンゲイなんだけど、R&Bを消化してるノリがあってこんな硬派なのかー!と。

て事で今は失われた20年間を取り戻すべくCDを注文し、サブスクで聴きまくる日々です。

いや、これは好きな人多いのわかるな。

ずっと良いもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?