見出し画像

2019/4/2

最近夜になると咳がとまらない。

朝6時起床
掃除洗濯朝食

8時出勤

会社の社長困るー。
この業界初めての新米にわかってる体で話すから私、社長に突っ込みまくり。
新米戸惑いまくり。
ほんま指導できへんのやったらこっちに任せてくれ!

朝のチャレンジタイムを昨日きっちり決めたが、見学者が4組来たので変更になった。
私はいいけど、2人キョトン!!!
やってもやいやい。
やらんくてもやいやい。

社長福祉向いてない。そんで余裕なさすぎ。めっちゃ迷惑。自分のキャパ超えてはるからなーーー。

急遽ワークから、運動に変わった。
昼前に公園へ。
教室の周りには公園が一杯あるので子どもたちも喜ぶのだが、昨日の悪天候でも行かせて私達は雨に降られ傘もなく教室に帰る。
今日も行くのだが風がすごく冷たくて、風邪気味の児童もいるのに行くという強行突破。はぁ〜。
私も風邪が治らんのでつらっ。。。

ご飯食べて雨がぱらついていたので帰る。
戻ってから何したか?私覚えてない。
と中からパソコンの不具合に対応しており、
社長はわからんのに『これできる?』
『これやったらできるんちゃうん?』
というのに。
『できません!!!』と私
もう、うるさい!やいやいゆうなら自分でやれ!
できへんのやったらやってほしいことだけ言ってだまっとけ!
と私もストレスいっぱい。

声を出すのでまたカスカスになり、児童は咳き込んでる私に『大丈夫?』と言ってくれるが、社長は言う余裕もないし、休まれたら困るのか触れてこない。しんど!

という訳で、
『また声が出なくなったので明日休みます。もう一回病院行ってきます。』
と休みを振り替えた。

**********************

そして、プライベート

以前、朝高次脳機能障害当事者でNPOを立ち上げられている方からFacebookから友達しんせいがあった。
高次脳機能障害のセミナーへ行ったあたりから見つけてもらったようだ。
そして関西在住。
これは会うしか無い!!!

朝の通勤時間にアクションした。
最初は、当事者親子と一緒に勉強するためにセミナーに行ったが、知りたいことが解決できなかった。

○当事者自身にできること。
○家族にできること。
○当事者を取り巻く友達などにできること。
○支援者にできること。

を教えて欲しいとやりとりしていたが、会うことになった。

彼は高次脳機能障害をもっとみんなに知ってほしい。
私は精神障害者をもっとみんなに理解してほしい。

お互いの希望とお互いの需要が成立した。

近々会って話をする。

そして、YMSダイアローグの拠点にさせてもらっている、greenstandの友人から悩んでいる高校生について相談があった。

親の期待が過剰過ぎて死にたいと思うくらいまで追いこまれている。

最初はYMSダイアローグを紹介したいとの依頼だったが、親友の旦那さんと関わりが深い(彼女はバレー部で、旦那さんがトレーナーとしてバレー部に関わっている。)

その中で、高校生当事者、トレーナーの旦那さん、私の3人グループラインでやりとりすることを提案した。多感な高校生に公の場でのやりとりは避けようと考えたことと、友人と関わりが深く、彼女が私の活動を見つけて、自ら私へアクションを起こしたわけではないからだ。。

今回の件で、収入源の無い学生を見落としていたことに気づいた。
YMSダイアローグの項目別が増えた。

利用児童のお家に上がることになり、飼っている鳥を見せてもらった。アルビノの白いインコがとても興味深かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?