まずはじめに②

まずはじめに①の続きとなります。
マラソン大会の10kmを完走し、若干燃え尽き症候群的な感じになっていましたが、次の大会をエントリーしてしまえば、走るのを続けるだろうと思いました。


次の大会エントリー

近場で行ける大会をエントリーしたかったのですが、その時はマラソン大会のエントリーが数ヶ月前に締め切れられると知らず、10km程度のマラソン大会となると限られていました。
そこで見つけたのが、とあるシティーマラソンのファンランの部でした。距離は約13kmくらいでそんなに長くないし、これなら大会に向けて練習するだろうと思いエントリーしました。大会まで3ヶ月くらいあったので、その間は走ることを継続するができました。
大会当日、シティーマラソンということでとても応援の方が多く、走っていて楽しかった記憶があります。応援の力って凄いなと感じた瞬間でもありました。
次はもうちょっと距離を延ばしてハーフマラソンに出てみようと思いました。

ハーフマラソン出場

翌年の地元のハーフマラソン、フルマラソンに向けて年内にハーフマラソンを走っておきたいと思い、エントリーしました。目標タイムは何となく2時間以内でゴールを目指します。その時には5:30/kmくらいのペースなら走れるようになってきていました。ですが、途中でポシャった時に貯金が欲しいと思い、もう少し速いペースで走れるように練習をするようになりました。
大会当日11月ということもあり、とても寒く、時折みぞれが降っていました。コースは10kmを2周回。寒さ以外は順調に走りきり、1時間55分とギリギリ目標達成しました。10kmのマラソン大会に出たあとはハーフマラソンなんて考えられないと思っていましたが、走ることができて嬉しかった記憶があります。約9年前の出来事です。

初ハーフマラソン

フルマラソン挑戦

ハーフマラソンを2時間以内で走りきれたことで、次はフルマラソンに挑戦してみようと思いました。そのためには冬場にしっかりトレーニングをして、フルを走りきれる土台を作らなければなりません。下半身の筋トレと体幹トレーニングを中心に、ランは寒くて外を走る気にならずトレッドミル中心に行っていました。
年が明け、5月にあるフルマラソンに挑戦することに決め、2月にエントリーをしました。その前に地元のハーフマラソンにエントリーをして、練習のつもりで走ることに決めました。

2度目のハーフマラソン

2度目のハーフマラソンは前回よりも10分近く速く走ることができました。フルマラソン挑戦へいい練習となりました。
その後、初フルマラソン挑戦の私にロング走を付き合ってくれるというサークルメンバーがおりました。そのメンバーがトライアスロンをしており、走ってる途中に「トライアスロンに興味がないかい?」と言われ、その当時トライアスロンの存在を知らなかった私は「何ですか、それ」と聞いてしまいました。その競技は泳ぎ、自転車を漕ぎ、走るの3種目を一気に行うものでした。フルマラソンを完走していなかったので、その時は「フルマラソンでサブ4達成したら考えます」とお断りしました。

初フルマラソン。最後の1kmはペースを上げることができた

初フルマラソンは一緒に練習で走ったトライアスリートから最初だから最後まで余裕を持って走るように言われていました。その助言を受け、ペースはゆっくり走り、余裕があったので最後ペースを上げて、楽しくゴールができました。
また長くなりました。次が最後です。
次はその後、サブ4を達成しトライアスロンを始めるまでを書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?