見出し画像

家探しその10 中古戸建

※今回もマイソクにモザイク

川崎市中原区にある中古戸建。
家探し初期の頃は戸建ても一応検討していた。
横浜市港北区の新築戸建(当時はまだ更地だった)を見に行き、


「さすが港北区…!6980万なんて高いですね」

東急リバ〇ル担当者
「それ土地だけの値段ですけど」

と言われたのは良い思い出である。

※土地だけで6980万…??

※土に6980万なんて買えるかという心の叫び

そもそもマンションと戸建てでは躯体から、
資産性から、何から何まで違う。
「家」という括りでは同じであるが、僕個人と
してはマンションと戸建ては別物である。
比較対象にしてはいけないと考えている。

家探しその2でもあるよう、戸建てよりも
マンションが良いと判断していた。
戸建てについては殆ど調べていない。
知識も……、全く無い。

※C値?Ua値?何ですかそれ…

そんな僕が、家探しその9の物件と同時期に、
今回の中古戸建も内見を申し入れていたのだ。
理由は本当に何も、無い。
何の気無しに、と言い換えても良い。

【家探しその9の続き】

「あの、買います。すぐに買います。ただ…」
「実は、もう一件同時並行で検討している中古戸建があります。そちらを白黒つけないと購入申込書を出すことが出来ません。」
「白黒つけるまで待っていて下さい、とは言いません。今回の物件の購入意思は強いのですが、正直に現状も御伝えしなければと思った次第です」

これに対して、仲介担当者は「分かりました」
との返事だけであった。
本気で購入するのなら言わなくても良い現状
(=言うと優先順位を下げられる気がする)
であった。
しかし黙って物事を進め、最終的に買わないとなれば、本気で仕事をしている仲介担当者へとても失礼である。
それだけは出来なかった…

中古戸建の内見当日。
売主様は僕と同じ歳ぐらいの夫婦お二人。
内見時は売主様の奥さんだけでご案内頂いた。

【中古戸建の物件概要】
・物件価格4980万
・武蔵中原駅徒歩19分
・土地面積104.93㎡
・建物面積102.72㎡
・木造2階建
・築10年


困ったな…
内見を終えた感想である。
マンションであれば見るべきポイントは熟知している。
しかし戸建ては???
どこ見て判断すれば良いのか分からなかった。

僕のような素人では分からない。
ではプロなら…?

そうだ!
ホームインスペクションだ!

                 続く

【学び】
戸建はマンションとは別物と考えるべし。
マンションで培った知識は殆ど役に立たない。

【追伸】
中古戸建の内見を終えた奥さんの顔を見て、
「どこかで見たことあるな…」
と思っていた。

※内見を終えた奥さんの顔
 ・・・・戸建てにときめいておる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?