【ボートレース平和島】二日目を終えて。定評、考察、etc...

まず灼熱地獄だった。選手の皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、真夏日の中、おつかれさまでした。

灼熱だとエンジンパワーは?もちろん下がる。予想する上でも気温の確認は大事。
でも、’気圧’を見てる人ってどれくらいいる?ちなみに今日は大体1002〜3hpaだった。それって低いの?実際、かなり低い。が、昨日は999hpaくらいだったので昨日と比べれば上がっている。気圧だけで言えば、昨日よりも回る条件になったということだ。

気温差より気圧差の方がめっちゃ効く。前日と気圧が5でも変わるようであればもう大ごとのようにペラ作業を急ぐ。選手がそんなに気にする気圧なのに予想する方が全く気にしないのはおかしい。

話を元に戻す。今日はかなり気温が上がったが、気圧も少し上がった。気温の上昇が著しかったので気圧の差よりも、効いていたのだろう。少し動きが重そう舟がちらほら。
目について良さそうだったのは、

【調整力】
・吉田選手。エンジンが良さそうっていうか、調整の鬼かもしれない。シチュエーションに一番マッチさせてくる。エンジン自体は普通だと思うがマッチングセンスが凄すぎる。
・加藤選手。今日は昨日ほどはあっていなさそうだったが、乗りっぷり抜群。今日は回転足りなかったのかも。今日より気温下がるか気圧上がればかなりマッチする?
【エンジンパワーかなり有る】
・三角選手。優勝できるだけのパワーある。テクや経験値言うまでもない
・永井選手。やはりいい
・岸蔭選手。F後も動きいい。外枠でも軽視禁物
・西川選手。伸びる。ダッシュで狙う。
【エンジパワーそれなりに有る】
・松井選手。押してる。差しかなり上手。少し覗いても差す。その展開だと一個外は仕事できない。平和島向いてる
・荒井選手。少し伸びる
・仲道選手。出番ある。穴狙う
・小倉選手。少し伸びる。


【ちょっといまいち?】
・権藤選手
・佐藤選手
【かなりいまいち?】
・泉選手

尚、前検で挙げたワースト29土屋選手は本体整備により足かなり良化
25山田選手もおそらくペラでかなり良化。2機ともB評価へ。



(((以下、独り言)))
嬉しかったのは昨日あげた【逆転候補】三角さんが見事予想通りまくり差しを決めてくれたこと。物事には理由がある!僕が、三角さんが勝つと思ったのは機力、テクはもちろんのこと、④荒井さんがまくっていく展開になると思ったから。昨日の段階で風の向きはわからないが追い風であれ向かい風であれ十中八九④差し構えずまくる展開になると思った。③泉さん、%あるモーターだが今までA級が乗り継いでただけでアシはよく無い。加えて体重も重い。さらに言えば④は伸び型のいいエンジン。となると④がまくって行って⑤がついていく、④⑤-④⑤になる可能性が一番高い。(ちなみにまた別で解説するが広い場だと⑤が千切れて①や②が残ってしまうパターンが多くなる。狭い平和島なら④まくりなら⑤はかなり乗ってきやすい。)加えて④は絞めて行って角度なしに回ることが多くなるから⑤が突き刺さるってこと。平和島のこの34の並びと45の並びはほんまに名物だと思う。穴党だから、いつも捲ってける④を探してる。

一応ちゃんと考えている。
外れることも勿論ある。
しかし、⑤がよさそう、①が多く絡んでる、この選手は2着残りがち、などなどあまり根拠がない予想よりも、自分の中で展開を汲んでする予想の方が長い目で見た時活きる

そりゃあ僕も6ー全ー全とかする時もある。でもそれしてるのは多分2〜300倍以上のオッズある時だけ。10や20倍しかつかないのにそんなことしない。期待値を追い求めなきゃめっちゃ負けるはず。

誕生日舟券、部屋番号舟券、電話番号舟券…etc。買い目は自由。
だけど僕は理由づけがあった方が面白いし、期待値も上がると思ってる。

ちなみに、、、明日は気圧が結構上がる。気温は結構下がる予報。回る。いいエンジンは吹く。

ではまたまた明日、平和島で!!


「あんたも年をとれば、あたしも年をとる。それでいいじゃないか」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?