見出し画像

自分手帳の使い方【ほぼ日weeksMEGA】

こんにちは おかぱんです。
2024年は 家事・育児・仕事・趣味に加え、『PTA』という大仕事が増えることになりました。それに伴い、ほぼ決まってた手帳の書き方を少し変更することにしました。

仕事手帳の使い方【ほぼ日weeks】

仕事手帳の方は 以前書いた ↑このままでいきます。

イヤーページ

色々考えるの 楽しいです

月に縦線1本書いて『30日間チャレンジ』を2つずつしていきます。
『30日間チャレンジ』はTEDで見つけたマットカッツさんのチャレンジです。

習慣化したいけど、ちょっとストレスだったり
やってみたいけど、ずっとは無理そうな事を
30日だけやる!ってやつ

ex) 足を組まない/コーヒー飲まない/
  21時に寝る/空の写真を撮る/

色々考えるの楽しいです。


マンスリーページ

人前で開けられるように書きます

書くこと
◎誕生日や記念日
◎仕事は重要な日のみ赤で記入(基本仕事予定は書かない)
◎夫の出張・在宅は直接黒で記入
◎病院は半透明シールで時間のみ記入
◎子供行事は無印の丸付箋
◎週末予定は付箋・終わったらマステに変更
◎ゲッターズの占い運勢
◎運気の良い日
◎季節の事

今書いてる事とあまり変わらないけど、”人前で開ける場面”が出てくると思うので、それを想定して削除した項目

✖夕飯・外食の記録→献立ノートへ
✖ゲッターズ飯田さんの月言葉的なやつ
✖連絡したい/やりたいと思ってる事


ウィークリーページ

こっちは人前で開かないです

左ページは3分割して
起床・睡眠時間|体調と薬|気分をシールで表す
の予定。『気分をシールで』は、やった事がないですが、文字ばかりだと見返す時楽しくないので 貼ってみます。

右ページは 『日記・ニュース』とか『聴いた曲』とか『読書』とか その日を思い出せるような何かを書いておきたいです。あとは、疑問に思った事・調べた事のメモページ数を書いておく。


メモ

Goals&Review

(左ページ)
毎月の目標と一緒に、マンスリーで削除した項目を一緒に書きます。
○ゲッターズ飯田さんの月言葉的なやつ
○連絡したい/やりたいと思ってる事
11月の目標を始めて月の目標として書いてみたけどページがスカスカだったので、これで良い感じに埋まりそうです。

(右ページ)
振り返り。上手く振り返れるといいのですが・・・これから少しずつやっていきます!

あとは、調べた事とか気になる事とかブログ用の雑記帳として使おうと思っています。


よし。
これで 予定も分かるし、ログも取れるし、人前で開けられるし、新しい事に挑戦出来る手帳になりそうです☆

では 失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?