【Jリーグ】【マリノス】2020シーズンの編成を考えてみる【11/28時点】【12/11追記】

 ブログからnoteに本格移行しようとしている2020シーズン。僕なりに何をまとめて、、、もちろん「横浜F・マリノス」を中心にとは考えておりますが、マッチレビュー/プレビューは既に先人がたくさんいらっしゃってレッドオーシャン。
 てことで、実はまだ、企画が固まっていないです。そんな中、まずは「シーズンレビュー」と「編成を勝手に考える」をやってみようかなと思い立った次第です。
 ということで、まだ2節残っているところですが、2020シーズンの編成について、11月28日の段階ではありますが、勝手に考えてみましたよ。

1.監督続投&目標設定&ベースシステム

 何よりも、ボスの続投が早々に発表されたことは編成にもいい影響が出ますね。我がクラブのたくさんある魅力のうちの1つだと考えてます。

 2020シーズンの目標は新体制発表会あたりであるとは思いますが、恐らく「J1の連覇とACL優勝」がターゲットになってくると考えます。もう少しふわっと「複数タイトル」的なことになるかもしれませんが、個人的にはコンペティションをある程度限定した方がいいと思います。

 システムでサッカーをするわけではないとは思いますが、ベースは今期の4-3-3だと思いますが、アンカーシステムとダブルDHシステムは併用していく気がしてます。

 2020シーズンはACL参戦する(はず)ので、スカッドもかなりバージョンアップする必要もありますし、クラブとしては久しぶりなACLを経験している選手が実は重要だと個人的に考えています。ちなみに、2019シーズンスカッドにおけるACL経験者は「栗原、ティーラトン、扇原、大津、李、和田、中林、泉澤」そして「ボス」。意外と「いる」イメージですかね。その経験も活かしながらリーグも勝ち点を落とさないようなやりくりをしていくことになります。
 そして、僕自身J2/J3はフォローしきれておりません!なんとなく、こんな人が欲しいというのは、実現性がないやつかもしれませんので、ご承知ください。

2.GK

現有戦力:朴、杉本、中林(レンタル)、オビ(新加入/特別指定)
レンタル組:原田

GKは4人編成は変えないでしょう。まずは、中林はレンタルバックが基本路線だと思いますし、気になるのは杉本です。パギさん離脱時にゴールマウス守って内外からの評価は高まっているはずですし、20代半ばのGKはJ1でも引く手あまたでしょうから、移籍という選択を取ることを理解するしかないです。

補強に関してですが、足下が使えることが必要とされるマリノスのGKを簡単に補強できるとも思えないので、育成に力を入れる方が意外と近道かもしれません。

結論:1人要補強。朴、オビ、原田のラインナップから考えると、25~29歳くらいでJ2でハイパフォーマンスしてる選手求ム(山形の櫛引とかどうなんですか?)

3.DF(CB、SB)

【CB】
現有戦力:チアゴ(レンタル)、畠中、ドゥシャン、伊藤、栗原
レンタル組:西山、生駒
希望:岩田(大分)、大南(磐田)

実は結構やばいポジション。チアゴや畠中はJのレベルは超越している。となると、欧州から声がかかってもおかしくない。ドゥレは今期の状況考えたら移籍を志願してもおかしくない状況。栗原も年齢的なことを考えつつ、今期の状況はかなりつらい。そして、レンタル組の西山、生駒はそれぞれのレンタル先で出場機会が豊富とはいえない状況。4~5枚をしっかりそろえるという意味では、代表クラス(になりえる)人材を2~3枚は確保しなければ。

結論:お金出しても、J1から引き抜きたい。大分の岩田、磐田の大南あたり。

【SB】
現有戦力:
 [右サイド]松原、広瀬、和田(レンタル)
 [左サイド]ティーラトン(レンタル)、高野
新戦力:池田
噂:永戸(仙台)

まず、和田とティーラトンの処遇をどう考えているのか。一部報道では、ティーラトンの買取を交渉中との記事も出てますが、、、確かにティーラトンは今年もっとも成長した選手の1人だと思いますし、買い取れるならお願いします!といったところ。そして、和田。僕は残しておきたいです。確かに、デュエルの部分で狙われたということもありますが、戦術理解は早かったですし、アンカーでも計算できます。そして、ACL経験者は貴重だと思います。ちょっと多いですが、現ユースの池田くんを昇格させて3人ずつの体制にすれば、年齢的なバランスも見れますし、いいのではないでしょうか。あ、ベガルタの永戸の噂ってどうなんすかね。

結論:レンタル組は完全に!池田くんの昇格で盤石。

4.MF(DMF、IH、OMF)

現有戦力:
 [アンカー]喜田
 [IH]扇原、大津、渡辺
 [トップ下]マルコス、中川
レンタル組:山田、吉尾、天野
希望:手塚(柏)

 扇原をIH枠にしてます。最近のプレースタイルはアンカーというより、IH寄りな気がします。結構攻撃センス持ち合わせてますよね。ここのキーポイントはレンタル組3人ですね。間違いなく。基本路線としては、山田と吉尾はバックしてくると思いますし、山田康太はアンカーとして、吉尾海夏はIHとして輝いてくれればいいと思ってます。あとは、マルコスが抜かれることも想定しておくべきかと。移籍金もそれなりの額に設定されてる気がしますが、だとすれば浦和とか名古屋とか中国とか中東が手を出してきても何ら不思議ではないです。あとは、夏にあまじゅんがどうなるか。もし、戻ってくるようなことがあれば、それはシーズン終盤に向けての最大の補強になりうると思ってます。
 希望だけいうと、柏の手塚!でも、優先としては、吉尾と山田だなぁ。
[12/9]和田をここのポジションで計算しているかも。

結論:とにかく、現有は全員残す!レンタル組のバックが補強。

5.FW(WG、CF)

【WG】
現有戦力:
 [右]仲川、エリキ(レンタル)、泉澤
 [左]遠藤、マテウス(レンタル)
レンタル組:椿、堀、ユン・イルロク
新加入:松田
希望:荻原(浦和)、ゆるき(浦和)、田中達也(大分)

 まず、現有レンタル組ですが、マテウスは戻すんじゃないかなぁ、名古屋サイドの意向が大きく働きそうだしなぁ。エリキは来年まで契約はありそうなのでキープできる。
 実は考えなければならないのは夏に遠藤渓太が海外に移籍する可能性。今冬はどうだろうか。東京オリンピックを控えている段階で、チームを移すメリデメ。とはいえ、現U-22チームのライバルは基本海外組ということや、正直当落線上にあることを考えると、、、海外組優先の雰囲気もあるし。とにかく、J1のウイングとしてはかなり図抜けてきた印象もあるので、オファーが来てもおかしくないと思ってます。であれば、ここは送り出してあげたい。てことで、既に「ポスト渓太」を考えなければならない時期でしょう。
 となると、実は左がいなくなる問題が出てきます。泉澤は左もできますし、椿はそういう意味では戻ってくるとも思ってます。ただ、やはり補強ポイントの1つになりうるかもしれませんね。あとは、今年大ブレイクしている仲川。年齢やサイズ的に海外は厳しいのかもしれませんが、もしいいオファーが来たら、、と考えると、、、左右のウイングを日本人で補強「しておく」必要はありそうです。ユン・イルロクは片道切符でしょうね。いま、大活躍中ですが。堀はまた武者修行になるでしょう。。。

面白いのは、レッズの荻原とか。大分の田中達也はいいけど、九州から出なさそう。ゆるきのロマンにかけてみてもいいが。椿を我慢して使うってこともアリだ。

【CF】
現有戦力:エジガル(レンタル)、李、山谷
レンタル組:和田昌士、町野
新戦力:ブラウンノア

 まずはエジガルの買取が最優先でしょう。あとは、2番手をどう考えるのか。現状だと、本職ではないエリキ、仲川。李はケガがちだっただけで出た試合のパフォーマンスは悪くなかったと考えてます。となれば、あとは山谷をどう育てるか。性格などはプロ向きだと思いますので、レンタル出すよりも、ACLの格下の相手やJ1リーグでも少しずつ出場機会を与えて育てていきたい。そういう意味では、和田と町野の処遇をどうするか、という問題もあります。正直、J3レベルでは無双(得点ではなくても)しておかないと、J1のチームでは少し厳しい面があります。仲川もパギも広瀬もやっぱり下部リーグでは無双状態でした。ここで戻すよりも最後の1年として武者修行させるのも悪くないのではと考えてます。
 ここはどのチームも常に補強を考えるとは思いますが、やっぱり磐田→水戸レンタルの小川航基を獲得したいですね。ボスのもとで戦術仕込まれて前半戦で得点量産して海外に行って来い!でいいと思います。大豆戸FC出身で地元ですし。横浜で夢をかなえて欲しいですね。

6.外国人枠

 2020シーズンのACLの外国人枠がまだ発表されていないですが、基本的には3+1だと思いますので、その前提で考えないといけません。
 +1はティーラトンでしょうから、3枠をどう埋めるか。今年の働き具合から考えると、パギ、チアゴ、マルコス、エジガルの中から3人ということになりますね。なんとか、5枠になってくれないかなぁ・・・

チアゴ、マルコス、エジガル、(ティーラトンorパギ)うーん、ティーラトンかパギか。

7.まとめ

こうしてみると、CBとWGに海外流出のリスクがあって、やはりそこは補強しておく必要あり。あとは、J2で無双している選手、J3から通用する(パギモデル)選手、J1で契約状況がいい選手は誰か、みたいなことになりますね。

マリノス界隈の皆さんの意見もぜひ伺わせてください。

8.動向(報道、SNSなど)12/11

・杉本 契約満了(12/10)→予想、川崎。
・小野瀬にオファー
・永戸にオファー
・チアゴ買取へ
・ティーラトン買取か?
・エジガルが退団をにおわすSNS投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?