見出し画像

スーツの資料を見つけたら載せるやつ

権利関係や利用規約などはそれぞれのコンテンツで確認してね!

【書籍(紙や電子)】

だらっとしたポーズカタログ4

買ってよかったー。安定のこのシリーズ。健全。年代、体型が違う3人のモデルさんが出てきます。おじさまもいる。アオリや俯瞰の写真が充実してる点も最高に使える!

背景付きで、ドラマの一場面を切り取ったみたいなショット。このまま漫画の一コマに使えそうなシチュエーションがたくさんあります。オフィスものの漫画とか描いてる人は絶対買い!

漫画家と作るBLポーズ集1

BLポーズ集っていう割に単体のポーズが多くて(普通にオフィスで働いてる感じのやつ)ペアのポーズはだいぶ少なめ…。逆にBL描きじゃなくて単純にスーツ資料が欲しい人にはいいかも。あと、レビューにある通りスーツが真っ黒でシワとかが見えづらいです。モデルさんの体型はスリム。

かなりマニアックなシチュが多いけどこっちもスーツ豊富。例のプール…。

漫画家と作るBLポーズ集 男の脱衣ポーズ集
スーツ、シャツは40ページくらい。スーツだけじゃなくて服や小物の着脱が必要な人におすすめ。

スーツ男子の描き方

Kindle unlimitedにも入ってる本。

チュートリアル部分のイラストは正直言ってものすごい上手いっていうわけじゃないんだけど、おまけでついてくる写真ポーズ650点がとてもとてもよいです。あと線画データもちょっとだけついてくるので、塗りの練習に使えそう。

電子で買った人も本に記載のサイトからダウンロードできます。※ちなみにKindle unlimitedは読まれたページ数に応じて収益が変わるらしいので、データ目当てであっても全ページ読んであげてね!

正統派スーツの描き方

トレスして使うための本ではないですが、アイテムごとに描き方の手順が丁寧に解説されています。製図っぽいアプローチなので今までチュートリアルとか見ても描けなかったっていう人にぜひ。参考図のダウンロードURLもついてます(でも使い所がイマイチわからない…)。

スーツ描きたい人じゃなくても、スーツ好きなら絵を眺めてるだけで眼福な一冊!ただ、韓国の教本あるあるで電子版がない点だけは惜しい…。

ライエンデッカーの絵も参考になるのでおすすめ!シワの書き方とか、現代のイラストにも十分通じるところがあるかと。ただこの時代、襟の形がかなり独特です。閉じてる感じ。

ライエンデッカーは1951年没。死後70年経過したため、作品のほとんどは著作権が切れていてパブリックドメイン…のはず。なので無料で公開してくれてるサイトもいっぱいあります。

あと砂糖ふくろう先生の本がいろいろあKindleに入ってて、この辺全部Unlimitedで読めます。


【ダウンロード販売】

スーツといえばこの人。これはトレス利用、商用フリーで嬉しい!

素材ではないけどこういうのも。写真からの模写だとうまくいかない時に、いろいろ参考になるかも。

此村さんの写真集。模写・トレス・商用OK!

恋する二人の密着カタログ

かゆいところに手が届くポーズばかりでとても良いのだけど、玄関先でイチャイチャしてるだけの変わり映えしない写真がひたすら続きます…。結局玄関で終わってる…。多分シリーズ化するはずだっただけど、いろいろあるみたいで更新が止まっちゃってるんだよね。

Twitterもお休みされてるけど、こっちはもう少しバリエーションが多いです。トレスする時のコツとかもレクチャーしてくれています。

シャツの襟の資料。女性用なので、男性のシャツとは合わせが逆な点に注意!

襟周りだけの写真資料ってなかなかないからありがたい…。るちかさんのサイトでも一部公開されています。


これは線画。スーツはちょっとだけだけど。


ちなみに海外のポーズ集だとスーツあんまり見ないんだけど、こういうのなら。シャツとベスト。サイズはデカめ&数百枚のセットです。

これはちょっと着崩してる感じだけど500枚以上ある!

【スーツの内側】

スーツの描き方〜みたいなやつ、意外と裏地とかスーツの内側の部分まで解説したものがないのが盲点…。こういうファッション系の記事の方が詳しいです。ただし、絵の素材ではないのでトレス等はNG。

【映画や動画コンテンツ】

もちろん模写やトレスを作品に使うことはできないけど、個人的な練習としてであれば映画などの動画コンテンツもとても良いです。ポーズ資料とかファッション雑誌にはまず出てこないようなアングルやポーズも出てきます。


【Twitter】

煮付さん。クレジット記載が必要だったり、いろいろ条件があるので確認の上で。

ばぁばさん。こちらもアカウント名の記載がマストだそうです。

Draw a suit
主に海外で流行ってたやつ。

Twitterで#DrawASuit のハッシュタグで検索するといろんな人が描いたスーツを見られるよ!

【pixiv】

渋。覚書的なのが多いけど、参考になります。

ゴージラインを襟にかかるように描くのがポイントだって。

【昔の雑誌や広告、カタログ】

ちょっとクラシカルなファッションを描きたいなーという人には、昔の雑誌や広告のイメージがおすすめ。著作権が切れているものも多いです。

ニューヨーク図書館のデジタルアーカイブ。左のメニューから見たい年代&MENって書いてる項目を選ぶといい感じ。

こんな感じの、広告とか雑誌のイメージが出てきます。

メトロポリタン美術館のデジタルコレクション。Fashion plateが合言葉。

これは昔の広告かな?

以上です。見つけ次第追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?