見出し画像

2022年の作戦会議(人に見せるほどでもない自分用の壁打ち)

散々意識高そうな記事書いてるくせに、実はここ最近停滞気味〜。
しかし不調もきっとそろそろ下げ止まり。なぜなら1月の三連休を過ぎた頃から、日の出の時間がどんどん早まるからです。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2022/s1303.html

この時期が一年で一番うれしくて、何回見たって変わらないのに何度もこのサイト見に行っちゃう。っていうかなんとなく覚えてきちゃったほど。

1月は半月かけてやっと10分早まるかなってくらいなのに、どんどん速さを増して、3月にはもう日の出時間が5時台です。嬉しすぎる。
秋の日は鶴瓶落としって言うけど、春の朝日はその逆。つまり笑福亭上げ。

あとDMM英会話の再会割も来たので嬉しい。頑張る。

ということで、マトモな話は以上。以下は個人的な壁打ちです。

○今年のテーマ

おかねをもっとかせぐ

年初からいろいろあって、これからの人生についての課題と向き合った結果、
「この先自分に降りかかる良くないことの90%くらいは経済力で何とかなる」
という結論に至ったのでもうホントこれです。お金。

太い実家とか頼れる兄弟とか親戚とか、友達多いとか能力があるとかならなんとかなるかもしれないけど、全部持ってないからそこを埋め合わせしてくれるのはやっぱりお金だと思う。

○イラスト関連

大目標:一目見て私の絵ってわかるくらい画風を確立する。私の絵のファンを増やす。

・とにかく作品を描く
・1ヶ月ごとに描いた絵をまとめるやつやる!!!
・清書する→クロッキーとか模写とか雑に描いて終わってたのを、清書して一本の線にファイナルアンサーするようにする。ipadに取り込んでデジタルできれいに線画を描ける練習にしてもいいかも。
・建物とインテリアを思い通りに描けるようになる→建物描く曜日作る?建物クロッキーを継続してやる。作品に建物を出すようにする。
・よりイキイキしたポーズを描けるように→これどうしようかな。考え中。
・繊細な仕草を描けるようになる→二次元の模写。ミュシャとかピンナップガール系など。
・動物も練習する→作品の中に意識して動物を無理やりたくさん登場させる。
・光と影を極める→パク・リノさんの本を読んで実際にデジ絵に落とし込むところまでやる。カラー&ライト、Visionはノートを作ってもいいかも。
・配色→配色どうしようね。研究する。
・カリグラフィーと相性が良さそうなイラスト(ペン画と水彩画)の練習
・お金をいただくつもりのクォリティで絵を描く

○やろうと思っててやってなかったプロジェクトを進める

・LINEスタンプとかグッズとかテコ入れ→1月中に腰を上げる!
・魚食振興関連→とりあえずお魚や魚さばきに関するカットとか漫画とかいろいろ描いてみる→1月の水曜日の固定ルーティンに。
・クロッキー用動画→1月中に取り掛かるだけ取り掛かる。
・フィンランド語漫画→古い回をテコ入れ。英語版もアップする
・ガムまんが→1コマでもいいから漫画描くのを毎日のルーティンにする!

○その他
・Adobe使い倒す
→Abobe creative cloudをうっかり解約忘れで重税が課せられることになったので元とる作戦!特に今年は動画関連にチャレンジしてみたいかも。
いつかAdobe MAXに登壇して、「Adobeの解約金ビジネスはク○」って言うのが夢です。

会社でバナーを作ったりする業務も無理矢理ねじ込んだので、デザインの勉強もやり直しつつ頑張る!
→デザインの添削を受ける

・Blender使いこなせるようになる
→みんチャレのグループで発信する

○本をもっと読む

→絵の教本とか入れると読んでるっちゃ読んでるんだけど、思ったペースで読めてないので。お風呂の時間を活用。

○美容と健康に力を入れる
→コレ。特に美しい髪を育てる。

○語学

→今勉強してる英語・中国語・ロシア語・フィンランド語・ラテン語を引き続き頑張る。

・ロシア語→これまでの授業の範囲をちゃんと復習する。書く。
・英語→オンライン英会話を継続して頑張る。久しぶりにToeic受ける。
・フィンランド語→今年はもっと力を入れたい!Hello talk活用する。
・ラテン語→Duolingo毎日1レッスンやる
・中国語→ラジオ中国語。MXTX作品を活用して頑張る。

目標立てて終わりにしないために

○1年でどうなっていたいか考えて、具体的にいつ何をどれだけやるか可視化する

○毎日のルーティンに落とし込む

○お金を払って習えるものはどんどん習っうことで時間をお金で買う

○ほどほどにマルチタスク→ウォーキングや家事、色塗りしながら語学講座聞くとか。

○モチベーションを上げてくれるものに触れ続ける

イラストならTwitterで頑張ってる練習垢のみんなとか、憧れのイラストレーターとか。hello talkで外国語ならネイティブの人と交流するとか。

1月中にやっておきたいこと

○毎日のルーティンを確立する
○Blenderの基本操作に慣れる
○ストックイラスト1点でもupする
○SUZURI に新作を1点でもupする
○まずは動画1個あげるチャレンジ
○オリジナルのイラストを2枚はupする→これもう達成したかも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?