見出し画像

絵を描く時間を確保しつつ体を鍛えたり老化に立ち向かう方法を考えてみた

先日急遽社員証の写真を撮り直したのですが、出来上がった写真を見て「誰だこのおばさんは…!?」ってショックを受けたので、加齢と肉肉しさの現状を受け入れて、ちゃんと対策をすることにしました。

とはいえ漫画描く時間は削りたくないので、絵を描く時間を減らさずor絵を描きながらできる方法で頑張ってみます。在宅ワークされてる人にも参考になると思います。

椅子に座りながらトレーニングする

手は塞がってるから下半身が中心になるけど、座ったままできるトレーニングはネットで探せばいろいろ出てきます。

これは登山者向けのトレーニングの本に書いてあったやつ。作業の邪魔になりにくくて、絵を描く時や仕事中などに気軽にできるのでおすすめ。

座ったまま片方の足を床と平行になるように上げて、しばらくキープ。5秒とか10秒とか20秒とかお好みで。足を交代して、何セットか繰り返します。

最初から無理してやりすぎないように注意!

足パカもいける

寝頃がって足パカトレーニングしながら、腹にiPadを置いて作業…も割といける!

https://m.youtube.com/watch?v=VAkmgGcTJk4

線画とか精密な作業じゃなければ普通にできるwただし目にはとても悪い。

顔のエクササイズ

絵を描きながらできるかは謎だけどw

あと、仕事で英文を読むことがあるので英語で音読したり(日本語よりも表情筋使う)、普段の表情で口角が下がらないように気にしたりしてます。
目につくところに鏡を置くとかもいいかも、在宅だと人から見られることを想定していないたるみきった表情になってることもあるので。
オタクなら推しが家にいるor推しに見られてる妄想で暮らすのもおすすめ!

深呼吸する

呼吸が深いとそれだけで代謝が上がるので、どうしてもやる気がない時はとりあえず深い呼吸を意識するといいと思います。お風呂も入ろうね!


息を吐いてお腹にぐっと力を入れる
腰を痛めた時にリハビリで教えてもらった腹筋を鍛える方法が「息を吐き切ったらそこでぐっとお腹に力を入れる」というやつ。調べたら、ドローインていうトレーニングみたいです。筋力がなくて腹筋ができない人にもおすすめ。


姿勢良く

猫背など、姿勢の悪さは老け顔への最短経路…!これはほんとに反省しかない。

顔がたるんできてやばい!と思ってオバジの一万円のクリームとか買っても、ここが改善されないと効果は薄れちゃうんじゃないかと思います。でもオバジのクリームも買うw

スタンディングデスクにする

在宅ワークで座りっぱなしなのが気になる人にはおすすめ!

座りっぱなしは寿命も短くなるらしくて、長生きしたいので導入しました。

立ったままできるトレーニングをする

というわけで立ったままできるやつも。

椅子をバランスボールにする

バランスボールを固定して椅子にするツールがあります。これはボールとカバーのセット。

(どうでもいいけど昔、東急スポーツオアシスでバイトしてましたw)

おやつの代わりにミニトマト食べる

大好きなモデルさんが「ミニトマトひとパック一気食べ」をしてると聞いて、間食したくなったらお菓子の代わりにミニトマトを食べることにしました。時期によっては値段が高いのでそんなにバクバク食べられないけど。

ドライトマトも気になるな。


体に良いお茶を飲む

コーヒーやジュースはなるべく控えてお茶を飲むことにしました。以前Twitterでお医者さんがおすすめしてた、はと麦茶を飲んでます。スーパーでも割と普通に売ってます。ただし妊婦さんはNGみたいなので注意。

あとはお好みで。水出しにも使えるやつも多くて嬉しい。

これは前にバズってた、むくみに効くという小豆汁。おトイレが近くなるみたいなので在宅時にどうぞ!

無印のお茶いろいろ試すのもたのしそー!


鉄分とる

鉄分が不足してると体重が減りにくいらしいです。頑張ってるのになかなか痩せないっていう人は、鉄分が足りてるか気にしてみるといいかも!有酸素運動とかがっつりやると鉄分も消費されちゃうみたいなので、ダイエットしてる人は注意!あと、もやしは鉄分の吸収を促進してくれるらしいです。

鉄分サプリはグミタイプのやつが美味しくて好き。


カルシウムを摂る

骨の衰えによって顔が老けて見えてしまうらしいです。

詳しくはこの辺に。

もちろん顔以外でも骨ってとっても重要なので、カルシウムを摂って、他にも栄養バランスに気を付けて、適度におひさまにあたることを心がけたいところ。牛乳の消費にも強力したいし。

寝る

これはみんな痛いほどわかってると思うのですが…。成長ホルモン的な意味でも睡眠大事だし、睡眠が足りてないと痩せにくくなっちゃうんだって。

ポモドーロする

25分作業+5分休憩がワンセットのポモドーロタイマー。お気に入りはこのシリーズ。

休憩の間にストレッチとか簡単なエクササイズとかするのがとてもよいです。おすすめは背筋鍛えるエクササイズ!!背筋は頭皮や顔の皮膚ともつながっている…。


なぁさんのツイートもおすすめ!部位別にまとめてくれてるので気になるところを。

掃除する

ポモドーロの休憩中にちょっと掃除するだけでも、いい運動になります。作業が立て込むと掃除する時間がない!ってなりがちだけど、掃除してクリアな環境の方が結果としては効率がいいみたい。

ちょっと離れたカフェに歩いて作業しにいく

在宅ワークの始業前にたまにカフェで作業するのですが、あえてちょっとだけ遠めのお店にして、頑張って歩いています。
(コロナのせいで大抵のカフェは早くても7時オープンですが…。)

歩いてピクミン集めるやつ
ピクミンじゃなくてもいいですが、いわゆる歩きゲーはおすすめなので是非!これやってなかったら遠くのカフェまで歩くなんて発想なかったし、この冬は相当肥えてたと思います。サンキューピックミン!

おまけ:ピンク呼吸

完全にスピリチュアル()なんだけど、これ試してた時にはやたらと人から容姿を誉められることが多かったので、個人的になんかしらの何かはあるんじゃないかと思ってます。呼吸するだけだし、減るもんじゃないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?