見出し画像

9月は体調いろいろあったり40歳になったりいろいろ楽しかったよ

誕生月でした。でも前半はコロナの後遺症と思しき症状で全く調子が出ず、なんかあっという間に終わっちゃったな。楽しかったけど。

読んだ本

犬飼道子 お嬢さん放浪記

著者のおじいちゃんはあの犬養毅。スーパージッカフトイではあるものの、米国やヨーロッパでいろんな危機的状況を機転と運で乗り越えていく感じはとてもワクワクする。旅先で出会った人たちとのエモいエピソードも好き!

我が母校にもガチお嬢様多かったけど、意外と胆力がある子ばっかりだった記憶があります。

コレも今読んでるとこ。伝説の編集者さんの漫画指南本。少年漫画なのでジャンル違いではあるんだけど、「スーパーサイヤ人の髪が白いのはアシスタントさんがベタ塗りしなくて済むため」とか、いろんな裏話読むだけでも面白い。

特色使いまくりで楽しい。電子じゃなくて紙で買ってよかった。

コレも最近ポチったやつ。待てばそのうちkindleセールしそうだけれども。

漫画を描いてて、線の強弱やメリハリが課題だったんだけど、どこを太くしてどこを細くするか、ラフなラフのどの線を拾えばいいか、知りたかったことがかなりまとまってる気がする…!!

ただ絵師さんによっては当たり前のことしか説明してなかったりする。1人目の絵師さんだけで一冊描いて欲しいなぁー。

観た映画

ペトラ・フォン・カントの苦い涙

先月からファスビンダーづいてる…!面白かった。この映画、10日間で撮ったらしい。前半ひたすら会話劇で、形而上学的哲学的なセリフのやりとりがひたすら続くのでかなり退屈‥したんだけどそれもスパイスだった…。

女性同士の恋を描いてる作品で、フェミニストからは猛批判だったみたいだけど、ファスビンダーの女心への解像度の高さはほんとにすごいと思う。
舞台は終始ペトラの家で完結するんだけど、インテリアがとても可愛かった。特にベッドフレーム…!
衣装もやたらカラフルで可愛かったんだけど、マレーネだけずっと黒いドレスだったのが印象的。

苦い涙

フランソワ・オゾン監督が撮ったペトラ・フォン・カントの苦い涙のリメイク。主要な登場人物が女性から男性に変わってる…!!

再現度はかなり高いんだけど、想いを寄せる若い子にそっけなくされて醜態を晒すところとか、ファスビンダー版の女性だとけっこう悲壮感があったのに、それが男性(というかおじさん)になるとなんだか滑稽さが勝る不思議。
ラストシーンはかなり変わってるけど、ファスビンダー版の方がエレガントで好きだったな。でもカール最高。

そしておばあちゃん役でハンナ・シグラが出てる!

インタビューとか読んでる限りでもファスビンダーってめちゃくちゃ性格悪い人なの伝わってくる。めっちゃシンパシー感じる。

RRR

やっと観ました。劇場でどうしてもみたかったから、まだやってるとこあってよかった!!!

ただの娯楽作品かと思ったけど、色んなことを考えさせられてしまった。それにしても、まさか英国でインド系の首相が誕生するなんて、この頃には想像もできなかっただろうなあ…。

その他

林士平さんのインタビュー

名前はよく聞くからどんな人なんだろうってずっと気になってたジャンプ編集者の林さん。めちゃくちゃ面白かったし、すごく頭がいい人なのわかる…。


ジャンプの漫画学校議事録

コレはより実践的でためになるシリーズ!


40歳になりました

かわいいお手がみもらっちゃった☺️

40歳になるってどんな気持ちなんだろう?ってずっと思ってたけど、ショックを受けるわけでもなく、人間って本当に40代になるんだ!?すげーな!!という気持ちと、内容はともかく40年も生きたとかすげーな!という気持ちです。

当日は週末だったので、せっかくなので好きなことをしようと思い、クロッキー会を梯子してみました。好きなだけ絵を描いてとても幸せ。いつか死ぬ時も描きながら死にたいけどクロッキー会ではやめとこう(迷惑かかるし)。

アラフォー以上になると新しく人と出会う機会がグッと減るし、あるとしても子どもを介した活動が大前提になってたりするのですが、ここ最近、絵が好きな人たちとリアルでたくさん知り合えてとても嬉しいです。ネット弁慶なのでリアルで話しかけられると挙動不審になっちゃうけど。

プライベートではすごくしんどいことがあって、全く立ち直れていないのだけど、そのぶん絵を描くことや絵を描くのが好きな気持ちにとても助けられているのを実感する数ヶ月でした。そしてもちろん、これからも私を助けてくれる気がします。結局何物にもなれなかったとしても。

もう無条件に若いとは言えない今、誰かのせいにしたり恨んだりしながら残りの人生を消化するのは勿体無いので、とりあえず1人でも幸せになろうと思います。

絵の話題が全然なくてごめんなさい。10月もたぶんこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?