見出し画像

OKZ Wöchentlich 41(2022.12.5〜)

まただいぶ溜めちゃった。
12月、個人的にいろいろしんどいことが続いてずっと低調でした。
だんだん抜けられてきたので頑張る。

出張編集部

12月18日の赤ブーイベントの出張編集部に行きたくて、
それに合わせてずっと頑張ってました。

運動もしたいので朝2駅先のカフェで作業したり

近所で作業したり。

途中精神的にぐにゃーっとくることがあってだいぶ進まなくなっちゃったけど、なんとか出張編集部に行って、何社か回って作品を読んでいただきました。


事前に添削とかしてもらったこともあって、何が言いたいの?みたいなショックなことは言われませんでした。いいヒントもたくさんいただいたし、絵やコマ割りは褒められたし、見せ場のシーンも印象的に描けてるって言っていただけました。

出張編集部のいいところは一度にいろんな人の意見を聞けることだなーと思います。3人にいらないって言われたシーンが1人だけ必要、むしろもっと詳しく!って言われたり。で、必要!って言ってくれた人がその作品のジャンルが好きな人だったこともあって、もっと詳しく!を採用することにしました。

もし1人のアドバイスだけ聞いてたら、気に入っていたシーンを削るところだった…。

運良く自分の作品が刺さる人にも出会えたし(商業志望に○してなかったのに名刺下さった編集部もあった…!)、いっぱい回った割に嫌な人には一度も当たらなかったので運が良かったのかな。とにかくいい経験になりました。

あと、チラ見えした他の人たちの作品が軒並み画力高くて、私もまだまだ自分の画力に満足してちゃだめだなあーと。頑張る!

おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?