見出し画像

24ヶ月間、クロッキー的なものも再開しつつ、2023年12月はいろいろあったけどそれでも描き続けて偉かったよ

すっかり忘れてた12月の振り返り💦

○漫画のこと

12月はちょっといろいろあってかなりメンタルが底になってたんだけど、それでも漫画は頑張ってたからえらい。朝カフェで描いたりして。でも全然描き終わりません。

○出張編集部にも行ってきたよ

出張編集部@赤ブーのイベントへ。同人誌即売会なんて中学生ぶりくらいな気がする…。コミティア出張編集部と違って、整理券は先に何枚でも取ってOKだった(スタッフの人にもそう言われた)ので回りやすかったです。

制限時間10分じゃ総括だけになりがちなので、あらかじめ自分が聞きたいところをいろいろメモっておいたのが正解でした。でも商業志望って書いてないのに「うちの雑誌で連載するとしたら」前提の話が多かったのは何でなんだぜ…。

いろいろあるけど、一度にいろんな人の意見が聞けたのがためになったし、自分の作品をすごく気に入ってくれた編集さんとも出会えて嬉しかった!

○コマ割り相談がとても良かった

年末に思い立って対面で深谷先生にネームを添削していただきました。

これ、本当にすごかったから漫画描いてるみんな受けてみてほしい〜!今後もちょくちょく開催されるみたいなので。
自分では思いつかなかった構図をポンポン提案してくれて、しかも全部思いつきじゃなくて理論で裏付けされていて腹落ちするものでした。目の前でどんどんネームが良くなっていくのを見て、「漫画ってすげぇな!!たのしーな!!」ってなって帰宅。ずっと悩んでたとこも一瞬で解決して嬉しい。

問題把握からアウトプットまでがとにかく速くて、かなりのページ数を添削してもらえました。何十年も漫画を描いている先生の職能ってすごい。

受ける人は漫画を事前にデータで送っておくのがおすすめです。意外と時間ないので。あと、場所はオフィスビルじゃなくて住むところっぽいビルだったので注意。18禁BLも快く見てくれたけど、個室じゃないので会話は周りで漫画描いてる人たちに多少聴こえますw

○まだまだ絵が描けない

苦手なところを潰す旅は続く。去年と比べたら本当に顔が描けるようになったなぁと思うけど、まだまだバランスがおかしくなっちゃう。

シャツとかも。

役に立った本。
砂糖ふくろう先生の本がいくつかkindle Unlimitedに入ってた。

役に立ったツイート



2022年は漫画に全振りする!って決めたから、12か月のお絵描きまとめとか今年描いたイラストベスト4とかもないけど、まあいいや。

1月1日とかに新年の目標で「絵を描く!」って決めたか人のうち、12月まで続けられる人ってたぶん半分もいないと思います。2年続けられる人はさらにガクッと減るはず。というわけで継続できているぼくたち私たちはだいぶエリートなんじゃないかな。

とはいえ、せっかくnote見てくれた人がガッカリしない程度には上達しないとな…そろそろ3年目でコレかよって思われそうで怖い。というわけで2023年も頑張ります。

漫画の完成は早くても4月くらいになりそうな予感。構想から丸一年かかってるw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?