見出し画像

22カ月間、クロッキーはお休みしつつ、2022年10月は相変わらず漫画ばっかり描いていたよ。という話

10月。正直これ書いてる時間も惜しいくらい漫画が完成しません。練習も全然出来なかった…。

とりあえずTwitterとかで「クリスタ 時短」とかで検索しまくってます。

この本良かった。


とにかく見て描かないと何にも描けないので、資料探しに費やす日々…。

ドレープはジャック・レアチューの素描とかも参考になりそう。

というか、これも買ってたの忘れてた!

洋服、特にシャツ襟で役に立ったのがるちかさんの素材。


あとシャツの描き方についてはルンルンサボテンマンさんの資料がマニアックなレベル…!

背景はこれがピンポイントで欲しいのが載っててよかった。建物だけじゃなくて人物が写ってたりするのも良いです。

このサイトもちょっとした窓とかドアとかの資料に役立ってます。

これもいろいろいい。


プライベートのいろいろで心のHPがだいぶ削げ削げで、
少ないですがこんな感じです。

そんな中で生きてるだけで偉いし、漫画まで描いてるなんてノーベル賞ものだと思う。偉い偉いだよ。ちょっとだけでも進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?