見出し画像

2024年5月はオンラインイベントに出たり自家通販したりコミティア出たり嵐のように駆け抜けていったよ

買った本

たしかセールで購入。写真トレスとかフォトバッシュとかがメインなんだけど、構図とか背景の見せ方なんかも詳しくて参考になりました。

きらめく瞳の描き方
そろそろ読みたいと思ってたら、ちょうどセールになってたので。

首と肩と腕の描き方の本。
これがUnlimitedで読めるの嬉しいかも!まだ模写とかはしてないけど、手前に伸ばした動作とか、腕の縮尺が身についてない気がしているので練習したい。

顔ばっかり描いてたけど体は全然描けないっていう人はとりあえず首片腕から練習するのがいいと思う。バストアップでも全身絵でも必ず描かないといけない部位なので。

カラー&ライトの英語版

Kindle Unlimitedに来てる…!

ハンプトン先生のこれもUnlimited に。

これもUnlimited。好きな絵師さんがおすすめしてた気がする。

これはnoteで紹介してくださってる方がいて気になってる

オンラインイベントに出てみたよ

某SNSのクローズドなオンラインイベントにサークルで参加しました。
思ったより注文が入って、初めての自家通販はドキドキ楽しかったです。メルカリのおかげで、百均やコンビニでもいろんな梱包資材が手に入るのが嬉しい。

イベントは楽しかったしもちろんプロでやってる人たちもいるんだから当然なんだけど、「皆さんのネップリ印刷しましたー!」って写真上げてくれてる人の中になかなか自分のがなかったりするのを見ると、もっと人から欲しいって思ってもらえる絵を描きたいとモチベーションが上がりました。

コミティアに出たよ

コミティアにサークル参加する実績を解除しました。オンイベと時期が重なってだいぶバタバタしちゃった…!

買い物はほとんど行けなかったけど、いろんな人が来てくれて嬉しかったです。そして帰りの電車で次はなに作ろうって考える時間が楽しかったー!

というわけでイベント続きだった春から初夏

noteを振り返ると毎年この時期やる気が落ち込み気味なんだけど、制作ペースを維持できてるのはイベントをねじ込んで描かざるを得ない状況にしたのがおかげかも。ただし私生活は滅茶苦茶な模様…。

そして、やっぱりグッズを作りたいとか本を作りたいとか、目的があると描かざるを得ないしクォリティも手を抜けないので、なかなか頑張れない自分にはこういう活動が必要だったんだと思います。

ただ、上手い人たちがよく「基礎練やるより作品描いたほうがいい」って言うのは上手い人だから言える話で、私の場合はクロッキーとかやり始める前からいきなり作品を作ろうとしても上手くいかなかったと思います。実際うまく行ってませんでした。頭の中にあるものをいざ描いてみるとショボいし時間がかかるしで。

今はあれ描きたいあれ作りたいを、完璧には遠いけれど一応実際に形にできるようになって、ここ数年練習頑張ってほんとに良かったなぁーーーとしみじみ噛み締めています。AIとかじゃなくて自分でこれできるの、めちゃくちゃ楽しいんよ。

ジェスドロやる会

忙しいのを言い訳にサボりがちだったけどマイペース継続。
神絵師の人が遊びにきてたんだけど、私のアカウントを見てくれたみたいで、「形は取れてるから陰影を頑張って!!」とのことでした。影をつける練習はちょっとずつやってるけど、今年の後半はもっとギアを入れていきたいところ。

カリグラフィー

みんチャレで連続30日をクリア。ほんとに1単語だけみたいな日もちらほらあったけど、ゼロにしないのが大事!!
でもコミティアでバタバタして結局しばらくお休みしちゃった…。また頑張る!

6月

イベントはしばらくお休み。9月以降に新刊をいくつか出したいので、ネーム練りつつデッサンで自信ないところを強化したい。あといい加減そろそろクロッキー会も復活したい!

・ネーム模写
・ジェスドロやる会
・陰影をつけて人体と布を塗る練習
・イラスト描き貯める
・眼球の描き方を研究する

この辺りを重点的に。

長期でスケジュール立てて進めるのが苦手だけど、スタディプランナーを導入したらちょっといい感じになったかも。このまま頑張る。


あとは健康管理…!そしてめちゃくちゃになりがちだった生活を立て直したいなあと。そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?