見出し画像

英語長文テクニック読み

この読み方ははっきり言って英語できる人から見るとなんでそんな読み方しているのって言われるレベルの読み方だ。

 長文でわかる単語のみを汲み取りそれを無理やり繋ぐという読み方だ。

帰国子女の僕が英語が出来ないなりに編み出した適当に読む方法だ。

When Kazuki was a high school student, he went to New York. He stayed with Mr.
and Mrs. Johnson, and their son Bill. Kazuki went to school with Bill. He enjoyed his
stay in New York very much. But he didn’t understand ①one thing. His host parents
asked him again and again, “Are you enjoying staying with us?”

引用 study-x  ホームステイ先で大切なこと


この文章程度であれば何も考えずに読める人もいるだろう。でも実際に読みたいレベルはこのレベルの文ではないことは確かだ。

しかし

How far it is possible for him to be a good husband is unknown. 

「彼が良い夫になることがどの程度可能なのかはわからない」

『英文読解入門基本はここだ 改訂版』

という文章はどうだろう。

少してこづっただろう。

そこで コツ いわいるテクニックが自分のわかる部分までで切ってそのあとの文と意味をつなげるという読みかただ。

上の文章で言うと


How far it is possible how far で どこまで  it is possible  どの程度なのか

for him to be a good husband is unknown 良い夫になるのはわからない 

for to はとりあえず無視で大丈夫 考え方としては あとで重要なことを言いたいんだと考えればいい。

こう考えばとりあえず 理解することができる。

結論

わかるものだけで区切ってあとでつなげることだ。


!補足説明

もしもっとこの考え方が知りたい方は

英文読解基本はここだ! 改訂版 出版:代々木ライブラリー 著者:西きょうじ

or

ビジュアル英文解釈

を参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?