見出し画像

マンツーマンレッスンは意味あるのか

私はマンツーマンの英語のレッスンを一日4時間授業を受けている。

 正直、英語力が伸びたか伸びてないかで言うと伸びてないに入る。

なぜ伸びてないのかについて書こうと思う。

一つ目に、何にも日本語で分かってないものを英語で入れても意味がないという場合。

日本人は、学校で英語の教材や英単語帳、熟語など、渡されてひたすら覚えさせらたものが頭に入ってる人なら別だけど、そもそも学生の時にサボっていた人がインプットなしにどうやって 新たによくわからない言葉で一度習ってそうなことを言われてもわかるわけないと言いたい。

正直言って私は、しっかりインプットを積み重ねることが大事だと思う。教える側の先生は、多少は会話と少しくらい知識あるだろうくらいの感じで教えていると思う。 日本人は微妙なインプットと間違えた知識が重なっている状態なせいでできないのもある。

二つ目は、英語の授業と教材を一周もおわらないで伸びない

 次に、英会話教室とか、語学学校にしろ何かしろの教材を渡される。しかし大体の場合は、途中で終わったり、終わってもすぐに次のレベルの教材に進んでしまう。結局何回も繰り返さずに伸びるわけがない。日本でも受験生でも英単語帳をボロボロになるまで繰り返すのにそれをせずに、ただ単に授業を聞いて復習をしたとしても、全ての英語の知識がインプットされるわけでもない。

マンツーマンで一生懸命先生がどんな教えても先生の力量次第でもあるが、自分がどこまでできるかが問題になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?