見出し画像

可能性思考

僕は、元々ネガティブな人間です。
というか、多分みなさんネガティブな側面ってあると思うんですよね。
ネガティブさは、人間の持つ生存本能、防衛本能に根差しているので、ネガティブじゃない人っていないんです。

なので、ネガティブさは未だに持ち続けているし、これからも一生持ち続けるかと思います。
ただ、自分の中にある考え方はこの数年で大きく変わったなと自分でも実感していて、それが、表題にある、「可能性思考」を身につけたからじゃないかなって思うんです。
僕にとっては、居酒屋甲子園の理事をさせていただいたことがものすごく大きなターニングポイントで、まだまだそのポイントは全然通過し切っていませんが、「自分には無理だよ」と思う脳幹ブロックをぶち壊していただいたなって思うんですよね。

可能性思考とはつまり、
「今日の自分が一番若い」という解釈をすること。
そしてさらにこれを加えると最強になります。
「今日の自分が一番経験豊富」

「今日の自分が一番若く、そして一番経験豊富である」

これが僕の実装している可能性思考です。
これで前向きになれない人います!?笑

持ち時間は24時間。
どう生きるか。
ワクワクする?ドキドキする?イライラする?シクシクする?
自分の人生、どう生きたって自分の自由。
だからこそ、人生のハンドルを、どう握るか。
自由とは、選べるということ。
選べるって、豊かだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?