見出し画像

時間の感じ方

こんにちは!
ブログ「お金と時間の作り方」を
運営しているイブです!

【大人になると時間が早く感じる】

大人になると時間が経つのが早く感じる
みなさんはこんなこと聞いたことありませんか?
実際にそう感じている人も多いかもしれません

ジャネーの法則と言われるやつですね
これは時間の心理的な感じ方についての法則で、

年を重ねるほど時間が経つのが早く感じるそうです
実際の時間は減らないのに不思議ですよね

どうですか?
今年を振り返ってみて、遅いなーと感じますか?
それともあっという間だなーと感じますか?
大人になればなるほど
後者の方が多い
ってことですね!

でこの要因ってのがいろいろあって、
今日はその中で個人的に一番しっくりくるのを
紹介しようと思います!

【大人になると新しい経験が減る】

それが大人になると子供の頃と比べて
新しい経験が減る
というやつです

これが今でもすごく腑に落ちていて、
確かに子供の頃って何もかもが初めてで、
新しいことの連続じゃなかったですか?

やっぱり新しいことって記憶によく残るんです

それがだんだん大人になってくると、
ある程度見慣れてきちゃうんですよね

日々の仕事や休日の過ごし方も
なんだかんだ繰り返しで、
新しいことに踏み出す機会って
やっぱり減ってくるように思います

子供みたいに毎日自然と新しいことに
触れ合うことはなくなっちゃうんですよね

【まとめ:新しいことに挑戦しよう】

だからこそ思うわけです!

新しいことにはどんどん挑戦しようと!

ホント些細なことでもいいんです
近所のいったことないお店にランチに行くでとか
どっかいつもと違う場所に出かけるとか
自分にとっての新しい挑戦をしてみてください!

過去振り返ってなにもせず
1年早かったなーって思うのと
今年1年めちゃくちゃ充実してたなーと思うのと
どちらがいいですか?

それを作り上げていくのは
あなたの行動の積み重ねです

そんな難しいことじゃなくて、
いつもと違うこと、今までやってこなかったこと
どんな些細なことでも踏み出せば
必ず変わっていきます!

一度きりの人生後悔のないように
今日から少しずつ変化していきましょう!

\ブログはこちらから/

お金と時間の作り方や考え方について配信しています! 正しい情報を知り、自分の立場で考え、実際に行動し、 それを活用することで人生は少しずつ確実に 豊かになっていきます! 今一度「お金」と「時間」について見つめなおし、 一緒に学んでいきましょう!