見出し画像

【向き合うとは柔らかくほぐすということ】


お金と向き合う
自分と向き合う
子どもと向き合う
親と向き合う
パートナーと向き合う
仕事と向き合う

皆さんの【向き合う】はどのような方法でしょうか?

ところで
皆さんは足の角質ケアされていますか?
私は、幼少期に大人のひび割れた踵を見て以来
毎晩クリームを塗り続け、硬い足裏とは無縁でしたが
数年前に足ツボにハマってから
足ツボで痛いところを揉み続けるとその箇所が硬くなるという現象が起き始めていました。
たっぷりのクリームで、すぐにヤワヤワな足裏に復活するのですが
1ヶ月前頃から、復活の見通しが立たなくなりました…。

そこでまず取り組んだのが、角質を削るという作業。
なんとかいらないものを取り除こうと
『角質と闘う』
というイメージでしょうか。

これは思ったよりも高価が薄く、余計に足裏が硬くなりました。
次に取り組んだのが
持っているクリームやオイルの中で1番保湿効果が高いものを寝る前に大量に塗り込む
という作業。
結構時間かかります。
じっくり角質を触りながら、柔らかくなれーと唱える
『角質と向き合う』時間を数日過ごしました。
そして見事にやわやわへ。

もう一つ。
同時並行で、今月頭から初めて見るゴキブリと格闘をしていました。
新築の物件で、オートロックは二重、部屋の入り口は室内という構造。
出没原因を知りたくて
『駆除のプロ』へ依頼をしました。

プロの方に隅々まで見てもらい、対策とゴキブリについて教えてもらいました。
話を聞いて
『ゴキブリは賢い』
と感じ、たかが虫だと馬鹿にしていたことを反省しました。
そして
『闘うのではなく共存する』
事にしました。
プロにお願いする前は、嫌だ嫌だと遠ざけることしか頭になかったのですが
それは間違った考えだという事に気付かされたのです。


私たちは、問題が発生すると
無意識に
『闘う』ことを選択しがちです。

問題と向き合うときこそ、
闘うのではなく、心や体をほぐして柔らかくしてみるのもいいかもしれません。


それでは今日はここまで。
今日も素敵な1日を⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?